人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIRT TO GLORY?

ME08 インプレ (ド素人なりに)

1998年式 XR250R ME08  導入後2ヶ月経過。少々感想を。

ME08 インプレ (ド素人なりに)_d0162663_22204220.jpg


比較対照は・・・MD30(←AIカット・吸排気のみ変更)

☆取り回し
MD30に比べるとチョイ大袈裟かもしれないがチャリンコの様。とにかく軽い。
シート高はちょっと上がったものの、この軽さなら「おっとっと」の時にも結構耐踏ん張れるかも。
(ちなみに私、身長172、体重67、両足つま先立ちよりちょっとマシな程度)

☆始動性
私の車歴はキックばかり(オンロードでもキックのみのビッグシングル、ビッグツイン)
よってキック始動に苦手意識は無かったが、このエンジンはキッチリ上死点を出さないとまず始動しない。
闇雲に鬼キックしても殆ど無駄。 購入当初はコツがわからず、汗ダクにw
今は殆ど一発始動☆

上死点を出し、ハンドデコンプを半握り、排気のバルブが開く時のカムの感触を感じた所から・・・ の手順で。
今の状態、私の個体(吸排気ノーマル)では、空キックで生ガスを出さなくともあまり始動に影響が無いみたい。
(ヒート時の転倒→再始動はまだ未経験。汗)
・・・よって今のところキック始動に拠るデメリットは感じてないが、
ゲロアタックやエンデューロの難所でハマッタ場合を考えると・・・想像するだけで疲れます(=ω=)
あと、「ちょっとエンジンを止める」というのがマンドクセイですw

☆運動性
セルとバッテリーが無いダケあって全ての動きが軽く、まさにヒラリヒラリ。
シングルトラックのウッズを走ったとき、これは顕著に感じた。 そしてフロントアップも楽!
リアサスも良く動いてる感じ。

少々バランスを崩した時もその軽さゆえ非常に立て直しがラク。バイクも倒しこみやすくなった。
コーナーでのスライドもコントロールも良い。まるで腕が上がった様な気さえする、気のせいですがw
リヤタイヤがパワー相応の太さ 18/100/100 になったのも関係あるのだろう。(MD30は110/100)

ME08は「フロントの接地感が少ない」との情報もあるが、やはりサスが硬いからか?
(Fフォーク油面はとりあえず純正値82mmで設定)
私的には今までと同じスピードと感覚でコーナーに侵入しても大丈夫っぽい。
キャスター角が立ち、ホイルベースが短くなったので低速での直進安定性にも変化を感じる。
(当然ながら小回りも効く)
低速ではハンドルが切れ込む感じになりタマにおっとっと。 ←これはタイヤにもよると思う。
倒立XRから乗り換えても林道メインの自分の走りではFフォークの剛性不足は感じないかな。
当然ハンドリングは軽い。
(コースはまだ未走行)
前後共にサスはやっぱり硬め、コレはガレ場等で多少飛ばした時に安定感に繋がる。
(純正値より数クリック柔らかくセット)
エンジンフィールは、セルのギアが無いのと各種軽量パーツのオカゲ?フケ上がりが軽い。
(シフトミスした時に「ガビューーンッ」と回り過ぎ、オーバーレブが怖いですw)
ハイコンプ&ハイカムだからか、まずエンジンの「音」が全然違いヤル気になる。(排気音では無い)
MD30より「圧倒的にパワーが有る」とは感じないが、軽い車体と相成ってまさに軽快そのもの。

F13、R48のクロスレシオはダートでは凄く扱いやすいけど、舗装路では80キロ以上出す気が出ない。
ダートでの使用に関してはやはりME08サイコーです。 腐っても旧くてもそこはレーサーw

リアフェンダーの「off road use only」のコーションステッカーが誇らしげw

☆その他
メインキーが無いとラクチン。 街乗りしないので問題無し。
なにより鍵を無くす人災の心配が減った。
DK仕様でメーター等、ハンドルロック、保安部品が全て純正で付いてキタのがラッキー。

ME08 インプレ (ド素人なりに)_d0162663_2247077.jpg


ポリタンXRの宿命、タンクグラフィック(ファクトリーFX純正デザイン)に気泡が入ってきた。
乗る度にプチプチエア抜きはしてるけど新品タンク&デカールなのに複雑なキブン。
んー、これは諦めようw

純正マフラー(スパークアレスター付き)が乾いた凄い良い音。しかもジェントル。
これは社外マフラー選びが難しいかな。

カラーリングは今の98カラーを維持することにしました。ちょっと古臭いけどそこがまたイイかも。
シートの前部分やフォークブーツ、ライトカウルがブラックの年式で良かった。


★正直、「アーデモネーコーデモネー」という細かいウンチクは語れないしあんまり得意じゃないス。

ちょっと旧いXRのシンプルなスタイルが好きで、縁有って欲しかったME08に乗れて
オマケに走りもかなり良くなったので文句なんか全く無いw

ME08 インプレ (ド素人なりに)_d0162663_224921.jpg


強いて言えば、ME08より評価が高い先代のME06に益々興味が沸いてキタ事が困り事。
(そしてXR400Rも然りw)

今現在、実は気になるダートバイクはXRシリーズしか無いんですよね。

空冷XRレーサーはどれも男前で大好きです。

(実は基本的に旧車ズキw)

以上、ド素人なりの感想でした。
by redhouse66 | 2010-09-11 22:40 | XR250R(ME08)