DIRT TO GLORY?

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

syaku yamame

金曜

週末まで待ちきれず、林道沿いの夕まずめの堰堤へ。

d0162663_22204112.jpg


すぐに本命ポイントにキャスト。

初めての所で水深はわからないが、端のボサ脇の流れ込みにミノーを通す事数回。

ドカッ と強いバイトと同時にギラギラっとフラッシュが暴れ、ロッドが何度も強く引き込まれる。

流芯に逃げるのは阻止したものの、中々浮いてこない。 

ドラグを調整しながら久しぶりにワクワクするやりとり♪(嘘、いつもネットを使う取り込みは楽しむ余裕ナシw)

いなしながら徐々に浅瀬に誘導し最後はちょっと強引に引き寄せて無事ランディング。 ふぅ・・・



d0162663_2222419.jpg

ネットに収まってくれたのは、自身2本目の尺山女魚♪(実測31)

HIT LURE / DAIWA DR. MINNOW 7FS 改HW



d0162663_22234460.jpg


d0162663_22244323.jpg

しかもパーマーク残りってのが最高。  正直、もっとデカイ魚を想像させる引きだった。

先日の泣尺砲弾銀化ヤマメもそうだったけど太い山女魚のトルクって凄い。


その後も25cm位の丸々太った山女魚が2匹がロッドをグイグイ曲げてくれた。

山の岩魚釣りばかりでチビ山女魚しか縁が無かったけど、あの暴れっぷりはちょっと癖になりそう^^





本日

早朝、山上湖で一時間程度撃ち込んでみるも減水で魚が移動したのか生命反応ゼロ。

そこへ地元のルアーマン「2号」さんがスクーターで登場。

減水で露出した木に引っかかってたルアーを使ったらフックが鈍くてバラしちゃった・・・とのお話。

見せてもらうと以前根がかりさせたボクのミノーw 拾ってくれたお礼に差し上げました^^

しばし談笑の後、昨日好調だった付近のランガン&調査開始。



ちょっと渋かったけど、時折綺麗な山女魚が出てくれた。本日外道なし。

d0162663_22452625.jpg


d0162663_22455259.jpg


d0162663_22464052.jpg





最後のポイント、小さな淵への流れ込みにミノーを通すと底からチラッと魚影が。

ヘビーシンキングのミノーに結び替え、深めに沈めてギュギュっとトゥイッチ。

居ると睨んだ底岩の付近から「シュバッ!」と出てきてミノーをひったくった。岩魚かよ(笑)

一部始終丸見えの素晴らしいバイトで出てくれたのがパーマーク残りの28。キレイな魚体。

久しぶりに「狙って喰わせた」と言える一本。 「釣れちゃった派」のボクには貴重。笑


d0162663_225431.jpg

シングルフックが上顎に綺麗にフッキング。

d0162663_22574820.jpg

HIT LURE / ANRE'S Alexandra 50HW

d0162663_22581374.jpg

いい顔。 秋には尺越えして悪党顔になってそう。是非再会お願いします♪




今日も良い山女魚が見れたのでマンゾクして終了。

d0162663_23688.jpg


のんびり沢伝いに帰っていると普段は見落としがちなこんな光景も。

こういうのも楽しまなきゃね。
[PR]
by redhouse66 | 2013-06-22 23:08 | 渓流 | Comments(4)

angling man

毎年今時期はコレばっかり。 週末は欠かさず渓へ。 時には週末じゃなくとも。笑


先日は最近お知り合いになったeitakuさんにまたまた遊んで頂いた♪

バイクで林道ツーすると必ず通過する渓だけど今回初めて入ってみた。

釣り登るとルアーでもなんとかイケる程度の川幅と水深。良い塩梅の源流域に。

d0162663_22214155.jpg


例え畳1枚程のポイントでも相変わらず魚をしっかり狙って引っ張りだすeitakuさんは本当にお上手。

良いサイズのイワナをポンポンと釣り上げる。 対してヘタクソなボクは折角出した魚をバラシまくり叫ぶ。笑


オレンジ斑点のキレイな居付きイワナ、標高の高いわりにヤマメも釣れるまたリピートしたい素晴らしい渓だった。


水量のあるウチにまた行きましょうね~。 下流も気になりますし♪




以下、ここ最近のうPしてない釣果ダイジェストw


d0162663_2229159.jpg

錆の残る山の岩魚28

d0162663_22314160.jpg

ランドロック 岩魚33

d0162663_22331416.jpg

ランドロック 銀化山女魚26

d0162663_23143351.jpg

銀化山女魚 29 泣尺(泣

d0162663_22413750.jpg

銀化山女魚27

d0162663_22432283.jpg


d0162663_22433836.jpg

買って以来、出番の無かったシルファーSYKSi-53UL。やっと泣尺ヤマメで入魂☆


シーズン前半戦、おいしいところは残り一ヶ月位かな。
[PR]
by redhouse66 | 2013-06-18 22:44 | 渓流 | Comments(2)

笑う釣り

d0162663_23314517.jpg


先日、渓でお会いしたeitakuさん&お友達のタケボーさんに圏外遠征に早速連れて行っていただいた♪

お知り合いになったばかりなのに・・・憑いて行く気マンマンで本当にすいません。



調査も兼ねてということでのんびり探っていくとデカ岩魚のチェイスを目撃。
 

スイッチが入った3人を待ってたのは・・・

d0162663_23175276.jpg


d0162663_2320309.jpg


タケボーさん 43岩魚! デカッ 太ッ!♪



d0162663_23213973.jpg


d0162663_2322925.jpg


隣の広くない落ち込みでボクにもキマシタ! 44岩魚。 大岩魚特有の顔つき。ヤベェ♪


d0162663_2324594.jpg


d0162663_23245245.jpg


同じ所でミニ山女魚2匹の後、まさかの2匹目のどぜう・・・ 43岩魚。(計測やや適当) 顔が相当爬虫類♪



同じ頃、数十メートル上でタケボーさん46岩魚追加、eitakuさんも40up2本追加・・・


こ、これは。笑  なかなか渓流では釣れない様なデカイワナが連発。




日が高くなるにつれ魚影も薄れ、ノーマル岩魚や綺麗な山女魚をチョイチョイ追加して脱渓。





帰り道、eitakuさんが遊び半分で今日の竿抜けっぽい小さなキワにキャスト。



どぅううーん! 笑  40up 本日8発目。

d0162663_23413846.jpg


eitakuさん、46岩魚追加w ミニ堰堤から落ちたりヒヤヒヤしたナイスファイト!笑

d0162663_01995.jpg



ほぼやりきった感マンマン。 午後からはターゲットをウグイに変えて更に下流へw


ここでタカボーさんが無き尺後半岩魚(外道)をかけるも、もはやネットも使わないで抜いちゃう。笑




eitakuさんがランカークラスのウグイ(尺上)をかけた所で納竿w





っていうか。eitakuさんもタカボーさんも面白くて気持ちの良い人達過ぎです(笑)&勿論釣りはお上手で大先輩。


前からお友達でした? って位ワキアイアイと楽しくご一緒させていただきました。


いやはや。笑いっぱなしの楽しい一日を本当にありがとうございました♪


また近日・・・よろしくお願いします^^


50up天ざるは渇水寸前の来月あたりどうでしょう?笑


d0162663_0115188.jpg


d0162663_0121091.jpg

[PR]
by redhouse66 | 2013-06-08 23:54 | 渓流 | Comments(6)

合流点

土曜日、濁りもとれ水量も減った支流へ。チビヤマメ狙い。
このハイシーズン、3時起きで山深い渓に行っても人気ポイントは車だらけで些かうんざり気味。

渓に降りる支度をしていると「おはようございます」と感じの良いアングラーとおぼしき方が。
合流点なのでどちらの川に入渓しますか?とお声をかけていただいた。

ちょっと話し、渓に降りて付近を軽く探っていると支度を終えた先ほどの方もおりてきた。

寝起き風の青年からシュッとしたルアーマンにカッコ良く変身していてびっくり(すいません。笑)

「最近の釣果はどーですか? いつもどの辺に行かれますか? ゴケッコンはされてますか?w」
等々、僕のお喋りマシーンが暴走w  

「こいつからは逃げられない・・・」と思っていただけたのかw、急遽一緒に釣り上がることに。

談笑しながら交互に釣り上がるも、居そうな所はしっかり的確にルアーを丁寧に通す彼。
喋ってばかりでもう殆ど釣りなんて身に入らない僕w

いや、集中力よりも当然腕の差なわけで。彼はやっぱりしっかりサカナを出す。

水量も少なく喰いの微妙な中、ヤマメを数本、かっこいい尺岩魚まで引っ張り出した。
(勝手にあわててランディングしちゃってすいませんでした。笑)

渓流ルアーをはじめてから他の方と釣りあがるのは初めてだけどテクニックの差を痛感。

ちょっとしたアドバイスなんかも頂き、とても良い勉強、シゲキになりました♪

お互い最後まで行ったことのない渓という事で岩へつりして限界点まで行ったり
なんだか初対面では無いような雰囲気を感じながら一本目の渓は終了。

(ボクの釣果はヤマメ稚魚レベルx1 チビヤマメx1 まぁまぁ岩魚x1)

その後、ちょっと下流の堰堤を探るのにオジャマ虫させてもらってオヒラキでした。


いやー釣果はイマイチだったけどなんだかとても楽しかった♪

ナイスガイeitakuさん、ありがとうございました♪ 次回もどうぞ宜しくおねがいします^^



先週は以前よりブログを拝見させていただいているG9さん&お友達のエナさんとも山上湖でバッタリ遭遇♪

まさかマイナーなアソコで会ってしまうとは・・・ウカウカしてると大きいやつ全て釣られちゃいそうで脅威ですw
また近日お会いすると思いますのでよろしくお願いします^^


d0162663_0134065.jpg


d0162663_103113.jpg


↑ココ最近のミラクルHIT、自分で以前に根がかりさせたDコン63!

 HITルアー Dコン63 アカクロw
[PR]
by redhouse66 | 2013-06-03 00:22 | 渓流 | Comments(4)