DIRT TO GLORY?

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

岸際バトル

朝イチ。 最近ようやく活性が上がりつつある山上湖へ。

ココでの釣りは非常にシビア。 ボーズ、ノーチェイスは当たりマエ。魚影激薄。
ただし、釣れるのは大岩魚だけ。釣れなくてもミノーはしっかり根掛かりする悩ましいポイント。

ランドロックなんてそんなもんか。


開始後3投目。ルアーをピックアップする寸前に岸際と濁りの境目でUターンするデカイ尻尾がチラッ。居る!

次のキャストはやや手前を狙う。 ミノーが着水し泳ぎ始めると・・・ 予想外のトップ付近でバイト。

ディップが沈む! アワセ!!  フワッ・・・  スッポヌケでバラシ・・・  
いつもの駄目パターンをやってしまった・・・

アワセと同時に魚体が一瞬反転し、白い腹を見せた。かなりぶっとい。50は有りそう。

バラシ後は・・・ 当然沈黙。 女々しく同じところに投げ続ける虚しい性は今日も健在。


仕方ないので気分転換に仕事へw



夕方。 まっすぐ帰っちゃうのもやっぱりアレなので遠回りしてリベンジへ。


朝にバラしたワンドは沈黙。 だよね。

違うポイントで赤金の小さいミノーに付け替えて岸際でヒラヒラっと期待ゼロでアクション。

ドン。 お!? 一応アワセ!w  ジッ ジーーーーーーッ!  キタ! 
もう大慌て。長靴浸水もお構いなしでファイト。

それはもう見事なテンパリッぷりでネットイン。 


d0162663_23112848.jpg


d0162663_23113222.jpg



朝にバラしたのよりは多分小さいけど。 45岩魚が出てくれた♪ 

自己ベスト更新はならずも、やっぱり大岩魚はカッコイイ。なんせコイツの為にルアー釣りをはじめた様なモンw

d0162663_23152430.jpg


ヒットルアー / アレキサンドラ50HW アカキン (強気のシングルフック/ハーブレスw)

タックル / カワセミラプソディー TULP-523L TWINPOWER C2000HGS


・・・さて。 朝にバラシたのもなんとか釣らないと。ここ1ヶ月位が勝負かも。バトルは続く。
[PR]
by redhouse66 | 2013-05-14 23:29 | 渓流 | Comments(2)

混生地帯

17時 気温20℃以上 当然まっすぐ帰るのは野暮なので国道沿いのチョイ釣りポイントへ。

d0162663_2241994.jpg


ここの周辺は完全にクリア。早くも水位が大分落ちた。

深い流れ込みにヘビーウェイトミノーを沈めてヒラヒラさせると力強いバイト。

d0162663_22361540.jpg


オレンジ腹の居付きサビ岩魚。この後、オートリリース。 

d0162663_2237749.jpg


ニョロっとまた岩魚追加♪

d0162663_22381838.jpg


脱走兵のニジマス。 水面近くで暴れて飛ぶ飛ぶ。40以上有りそうなのが結構居るけど完全にルアーを見切ってる。

d0162663_22411265.jpg


最後にボッテリヤマメ追加でイワナヤマメニジマスのコンプリート♪

いよいよ って雰囲気になってきたかも。


思い出に残る・・・大きいのも一発出したいw
[PR]
by redhouse66 | 2013-05-09 22:43 | 渓流 | Comments(0)

連休終わり

今日で怒涛の○△連休も終わり。 

d0162663_0323685.jpg


東北のGWは山遊びにはちょっと中途半端な時期。 今年は特にダラダラと過ごした気がする。



小雨で冷え込む最終日、夕まずめの支流へ。 渋々とw

チビヤマメが遊んでくれるのでハーブレス&シングルフックのアレキサンドラ50HWが丁度良い。

よく思うのだけどトリプルフックはアベレージサイズの小さい渓魚には強力過ぎてかわいそうだ。



最後の最後、イカニモポイントで太っちょ岩魚が出てくれて良いファイトだった。

d0162663_01724100.jpg


欲張ってもう1投・・・ お気に入りのアレキサンドラを深い根掛りでロスト。泣きながら退渓。。
[PR]
by redhouse66 | 2013-05-07 23:30 | 渓流 | Comments(0)

連休のスキマ

連休後半突入の前日夕方。気温6℃。低気圧で寒い中、濁りのある支流へ。

何でかわからないが意外と高活性♪ 2時間程の釣行で6匹に遊んでもらった。

d0162663_23384544.jpg

ヒレピン♪

d0162663_23392385.jpg

多分この岩魚は放流っ子。



4匹は大きな瀬から出た。きっと大物も居たんだろうな・・・

d0162663_23401946.jpg


d0162663_2340594.jpg


大きいサイズは出なかったけどこの渋い時期に欲は言うまい♪

d0162663_23413896.jpg

[PR]
by redhouse66 | 2013-05-02 23:43 | 渓流 | Comments(2)