DIRT TO GLORY?

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ツールドカムロ 2012 まとめ

そんなわけで。

せっかく用意してもらったコースを全て走れずとてもとても残念。。

初日の舗装路での転倒、2日目は後半「アボン」と、ちょっとツイてなかったデスw


今回のツールドカムロは出走台数が少なめだったのも関係あるのか
スタートお立ち台が省かれたり、スキー場の斜面を使ったコースが無かったりと
ちょっとイベントの規模がこじんまりと縮小された様に感じた。

(前回は夏祭りと重なり、花火やバンド演奏もあったりしたので余計にそう感じるのかも)

悪天候のせいで道端で声援をおくってくれる町民の方々の姿が殆ど見られなかったのも地味に寂しいw
そういえばミニモトクロスコースやシーソーも無かったなぁ。

でもでも。振り返ってみればやっぱカムロは楽しかった^^

前回ご一緒させていただいた方と再会できたり、お隣の方と一緒に宴会、

ゆるさ加減w、気さくなスタッフ、優しい金山の方々、我慢できず林道飛ばして行くマーシャルw

1日目最後の川渡りは深くてスリル満点。普通あんな深い川バイクで渡りませんw

数年連続で参加すれば全員知り合いになるのでは?とも思う。
でもそれではいけないw どんどん新しい人にも来てもらってもっと活気付いてほしい。

地元の若い有志、ボランティアの方々の努力で成り立っているイベントなので、
あまり大規模になるとパンクしてしまうだろうから「程よい位」に、なのかな。

初心者の方や、ビッグオフの方ももっと増えると盛り上がると思います。

川渡りダケ、上手い人やマーシャルさんも水没ヤラカス位ちょっと鬼門ですが、
傍目を気にせず、一発押して渡れば大丈夫ですw


何かの拍子にこのブログを見て頂いた方・・・是非カムロでご一緒しましょう^^


d0162663_1265346.jpg


また来年も遊びに行きます。

ご一緒させていただいた方々、スタッフの皆様、今年も楽しい2日間を有難うございました^^
[PR]
by redhouse66 | 2012-07-31 00:44 | イベント/レース | Comments(6)

ツールドカムロ 2012 DAY2

うっすら朝霧に包まれたグリーンバレー神室。昨晩のナイトパーティは幸い晴れ。夜更け頃に再び強い雨。
6時頃にコース確認に出発するマーシャルのバイクの音で起床。

DAY2の本日、うちのチームは・・・

大ちゃん = 昨日のオビタダシイ転倒により手首を捻挫・・・ リタイヤ

元キャメンライダー = 同じく昨日の転倒(自己カウント11回)、右足不調とヤル気ZEROの為、リタイヤ

・・・何も言うまいw

来年からは一人エントリーが濃厚?w


干しても乾く訳の無いぐちょぐちょのブーツは最後に着用し、二日目スタート。
霧も晴れ、次第にムシムシと暑くなってきた。

d0162663_2573390.jpg


キゴコロ橋の袂でゼッケン番号と出走者の名前、決して必要ではない司会者悪ノリ気味な
アドリブのライダー紹介とともにスタート。(笑デスョw

ちなみに僕は「オトコの250Rぅ~」と紹介してもらいちょっと嬉しかったっスw

その他、「娯楽の少ない静岡からわざわざやって来てくれました○△さん」とかもw


5台ずつSSスタート。3ラップでタイム計測有り。川原ガレコース(ここ大好き)

d0162663_2584099.jpg


プチレースしても良い雰囲気だったので調子こいて5台中1番手で飛び出した。
すぐ前を走る女性ライダーの脇を「ん?ズバっと抜かしていいもんか?」と一瞬悩んだ。
すると速攻数台が端っこから勢い良く抜いていくw しまった!プチレースだったw

そーこーしてるうちに最初の川渡り。渡りきった所が狭く、石ゴロゴロでちょっと混雑。
深さは20~30センチ、川底はコンクリなので勢い良くザバー。混雑ゾーン横の藪の隙間に突っ込む!

藪の中に想定外のデカイ石、乗り越えられず、勢い良く早速転倒w 下手なのに助平心出すもんじゃないっすw

そしてココに来て初めて体験。 XRレーサー特有の・・・ ヒート時にコケたらEG掛からない症候群・・・

川の出口を曲がった辺りにバイクを非難、泥混じりのガレ場なのでこれ以上前にも押せず
かといってキック連発もしにくい不安定な足場・・・川だもん当たり前w

d0162663_2592597.jpg


結果として走行ラインを塞ぐ格好になってしまった・・・(皆さんご迷惑おかけしました)

転倒によるオーバーフローでかなり濃い状態になっておりキックしてもウンともスンとも言わない。
泥シブキをあげて走る皆さんに頭を下げながら薮中からXRを支える。
隙をみて泥しぶきを浴びながらキックするもやはりダメ。もはやグロッキーですw
マーシャルさんに事情を話し、藪の隙間に入り、メット脱いで汗拭いて・・・とうとうタバコを吸いましたw

皆さんが3週して走り去り静かになった川原SS・・・ そろそろかな、とキック。
「ばるるーん どっどっどっ」 何事も無かったかの様にEG始動w
やっぱホットスターター装備して来るべきだった。大失敗。迷ったんだよな~

心強い事に後ろにもEGの掛からなくなったキック祭りXR400Rがw 同じ98カラーw
XR400Rの方とマーシャルさんに声を掛け、SS1をダッシュで抜けて、SS2へ。また一人旅。涙
川原を利用したガレ混じりのシングルトラックに入る。既に疲れているのかすぐ息があがる。
コケない程度に飛ばし最後の川渡りポイントに到着。

マーシャルさんに「渡りきる前の右側に何個か大きな石があるからソコだけ気をつけて」
と簡単なアドバイスをもらった。前回も渡った所でナンデモない程度の川渡りゾーンだが、
夜~朝方の雨で増水、濁りでラインが見えない。
冷静に考えれば、こんな時はバタ足補助付きでクリアする方が無難なのに、勢い良くスタンディングで突っ込む。

・・・やっちまった。 右側の何個かある大きな石の左側のヤーツに乗り上げフロントを取られてあっとゆーまに転倒。
(後ほど、現場検証した所、皆同じ石にヤラレていた模様w)

マーシャルさん曰く、
「今回は雨が多く増水続きで俺らも全然川渡りしなかったから川底もコケ残ってて滑るし、濁って見えないし
でロシアンルーレットみてーなもんだなぁ~」

な、なんですとwww

川渡りは先に渡ったライダーのラインをトレースすればすんなり行けたりするので
濁りでラインもわからぬまま貸切状態で渡ることになってしまったのも転倒の要因か。
(この際、腕の事は棚の上置かせて下さいw)

浅い所だったので「沈~」では無かったけど、シートの隙間から水を吸ったのは確実。
とりあえず目撃者はマーシャルさん1人。ギャラリーとカメラマンさんは居なかったのは救いw
他のマーシャルさんに押してもらい、土手の上までXRを移動。
既に先客有り。引っくり返したCRMのホイルを笑顔で空転させている二人組みハッケンw

で、XRのエアクリボックスには案の定、水がチョイ浸入。涙

この頃から「カッ」と太陽が差し、更に糞暑くなってきた。
エアクリスポンジを軽く絞って振り、日光浴させる。で、早くもタバコを吸って休憩w 
こうなったらもう落ち着いたモン勝ち。

そうしてると土手を押してくるバイクが。あ、また一台押して登ってきたw
先程のキック祭XR400R&まだ新しそうなハスクが沈した模様。

・・・僕も人間なので。仲間が増え、ぶっちゃけ大安心w 
後からやってきたマーシャルさんも追加で沈。 なんてこった・・・喜w

・・・こうして土手の上はさながら野戦病院に・・・

僕は友人のバイクの水没リカバリー経験があったので、他の患者さんに工具をお貸ししたり、
アハハオホホと笑いながらの涙の空キック。 炎天下、日陰も無いので焦って作業しても熱中症になるだけ。

一番最初にCRM、続いてハスクが復活。2ストはこーゆー時に強い。そのままSS3に向かった。凄っw

程なくしてのんびり作業していた僕のXRも復活。

ただ、多かれ少なかれ水を吸い込んだ以上、もう走るのは止めてようと作業前に決めていた。
大事なME08を壊したくない。もはや代わりも余り無いマイナー旧車でもあるのでw

一番楽しみにしていた山岳コースSS3のエースケ、ドクロマークw、ヒルクライムは走れず。

今年の僕のカムロはココで終了。

幸いグリーンバレー神室まで5分程度の場所だったのでゆっくりピットまで戻った。


ツールドカムロ 2012 まとめ へ続くw
[PR]
by redhouse66 | 2012-07-27 10:53 | イベント/レース | Comments(0)

ツールドカムロ 2012 DAY 1

今回で2回目の出走。 去年は震災の影響で開催されず。 

元仮面ライダー(CRF250X)大ちゃん(ジェベル250)僕(XR250R) でエントリー。

他に林道仲間2人にも勧誘しましたが「メンドクサイ、疲れそう」との返答で今年もフラレた。

頑張って来れば楽しいのに。残念w

今回はなにかとバタバタが有り写真が撮れなかったので頂いた公式写真を使いレポさせて頂きます。
(nobさん撮影お疲れ様でした&ありがとうございました^^)


DAI 1

生憎の雨模様の中スタート。僕自身は雨でも喜んで林道に走りに行く系なので無問題。

d0162663_22465592.jpg


d0162663_2247655.jpg


例によってコマ図ラリーに自信が無いので、前回コバンザメ走行させてもらったK井さん
に追いつくべく前へ前へ。が、途中どうでも良くなって数台団子になって安全運転w

最初のSSはタイム計測有りの長めの林道。
タイムを意識して飛ばす。途中ダレル 飛ばす の繰り返し。
前を走るWR250Fが2コーナー位前にチラっと時折見えるが一向に追いつかない。速いw
結局追いつけないままSS1終了。

と、事件発生。

目の前を走っていたバイクがいきなり横滑り転倒。
濡れたコケっぽい舗装路の狭い道、新品EDタイヤで止まれる訳も無く僕も盛大にスッテーン&ズサー

おNEWのゴアテックスのカッパが破れる。幸いME08はミラーが割れた程度。
人間の方は胸を強打。ブレストしてなかったらアウトだったな。アスファルトでこけると被害甚大。
何十年ブリかわからないアスファルトでの転倒にちょっと心が折れましたが
こーゆーイベントなので仕方が無いか~ と気を取り直してお昼休み。

食事を済ませ、一旦ピットに帰りミラーだけ急いで交換、無難に昼休みのトライアルタイムアタックをこなし
出発地点に着くと既に誰も居ないw 最初の長いダートに入るまで完全に一人旅。
お陰でコマ図ラリーのスリルや楽しさがわかった気がした。ああ心細かったw

皆さんスッ飛んで行っただろうタイヤ跡の有る林道に入ってからは~もうME08全開。
脳内にはdust to gloryのBGMが流れてますw
程なくして去年もご一緒させていただいたK井さんチームに無事合流w

そこからはコマ図もあんまり見ずにカムロ気分を味わいながら快調にラリーを進めますw

で、本日の最終SS 川渡り&川原コース。

着いた時点で水没車多数・・・ 連日の雨で結構深い。目の前でもザブンと・・・怖
キャーキャー言いながらオヤツのきゅうりを食べつつ見学。

宴会&キャンプで仲良くしていただいたN森(CRM-AR)さん。川渡りジャンキーになったらしく2往復w

d0162663_0302445.jpg


d0162663_23183950.jpg

 俺こんなところ押して渡るw なんておっしゃってたK井さんも結局カッコよく渡る。

d0162663_0305851.jpg

 フサベルかっこいいなぁ~

d0162663_23193641.jpg


僕もビビリながらも大きな石は無さそうなのでスタンディングで渡る。
勢い良く突っ込みすぎて途中エンジンが息継ぎし焦った。
d0162663_2323961.jpg

後ろに写ってるおじさんが「絶対ステップから足を離すな!」とみんなにアドバイスw

d0162663_23242661.jpg

d0162663_23244030.jpg

d0162663_23245216.jpg

ナゾのコーチのアドバイス守れましたw 写真じゃ伝わらないけどかなり深かった。汗

元仮面ライダーもトライ
d0162663_2332274.jpg

d0162663_23325228.jpg

d0162663_23325216.jpg

ギャー! ってゆうかマーシャルさん喜び杉ですよw

d0162663_0392588.jpg

大ちゃんは今年も良くがんばったね!

d0162663_23335065.jpg

おお。新型CRF250Lも惜しげもなくナラシに参上!?

d0162663_23353311.jpg

一番の注目の的! 80GSはフラットツインのサウンドを轟かせ渡りきった。
拍手喝采。本当にカッコイイ!

d0162663_054237.jpg

おや。ギャラリーに見覚えのある人がw 前回ご一緒したA場さんでした。来年は絶対来てくださいw



川渡り後はガレマディのクネクネコース。体力を奪われながらも無事通過。

最後に気持ちの良い林道をフサベルとガスガスの跳ね上げる石や泥を浴びながら快走w 

無事ゴールへ。

後半は午前中の事故も忘れて楽しめた気がする。

今年も夜の宴会のビールの旨いったらありゃしないですw

DAY2 に続く
[PR]
by redhouse66 | 2012-07-24 23:25 | イベント/レース | Comments(1)

忘れ物!

そーいえばゼッケン貼るの忘れてた。

危うく現場での突貫ビニテゼッケンになる所だったw

嫌いな南海部品に行くのもシャクなので余っていたカッティングシートで自作。

30分程度で良い具合に作れた^^

d0162663_22242132.jpg


以下のサイトがとっても参考になりました。ありがとうございます。

http://bike.blog2.fc2.com/blog-date-20080424.html


何か忘れ物は無いカシラ・・・
[PR]
by redhouse66 | 2012-07-11 22:24 | XR250R(ME08) | Comments(0)

スタンバイOK

ツールドカムロ2012に向けての整備完了。

たとえお遊びラリーレイドでも2DAYSなのでマシントラブルで走れなくなるのは避けたい。

数日かけてチョイチョイ基本メンテ完了。 ニュータイヤ IRC VE-33が楽しみ。

一昨日、リヤタイヤを外したらハブから茶色いグリス混じりの泥水が。ハブベアリングが逝ってました。

本日部品到着で夕方そそくさと打ち換え。 気が付いてヨカッタヨカッタ。



古臭いけどお気に入りのME08。 今年もKTMやCRF250Xに紛れて金山を駆け回ろう♪

d0162663_2241367.jpg


当日晴れますように。 水没だけはしませんようにw

セル無しの軽量なME08・・・ 難所で吉と出るか凶とでるか。それも楽しみw
[PR]
by redhouse66 | 2012-07-10 22:04 | XR250R(ME08) | Comments(0)

CRF250L

注文していた純正パーツを受け取りに近くのホンダへ。日曜渋滞を嫌ってXRで到着。

パーツを受け取り、物色しているとCRF250Lの試乗車がヒマそうにしている。話のネタとして試乗を。

100%冷やかしですいませんw

現物は先日ツーリング先で出合った外人さん夫婦に既に見せてもらっていた。

トゥルルーンと静かに出発。

試乗コースは決まっているが渋滞がひどい。安全の為、抜け道のあぜ道ダートに突入w

エンジンはMD30のノーマルとドッコイかなぁ。水冷だからメカノイズは静か。伸びはコッチのがあるかも。

もうちょっとパワーが欲しいのは正直なところ。大方想像通りだけど。

車重があるので取り回しは重め。その分舗装路での3桁の速度はドッシリ安定してる。

倒立フロントサスは普通としても、残念ながらリアサスが固いダケで仕事してない感じ。

両足は172センチの私で両足ベッタリ。

外見は意外と大柄に見えて現物はなかなかカッコイイです。赤よりロスホワイトがイイ感じ。


d0162663_2385649.jpg


それにしても車体価格43万ってのは安いなー。外国製とはいえ企業努力です。

当然、トレール=デュアルパーパスだけど、CRF250Lは舗装路の方に重きを置いている作りかな。

都会に住んでて林道まで遠く、タマに行く程度な方には不満は出ないだろう。

装備重量は150キロ位とは数値上ではかなり重い。走り出せばそこまで重いとは感じない。

ちょっと重いとはいえ、BMW等のビッグオフで林道を走る人もいるのだから、結局は慣れと腕次第ですね。

何にせよ折角の希少トレール新機種なので、コレをキッカケにダートに入ってくる人が増えればイイですね。

個人的にはアリなバイクだと思いやした。
[PR]
by redhouse66 | 2012-07-08 23:09 | other bike | Comments(0)

夏イワナ 一里一匹

相変わらずスキマを見つけては渓に入ってます。

しかし渓の住人達は夏モードに入ってしまった様でなかなか遊んでくれない。涙

d0162663_2302062.jpg


ルアーをとっかえひっかえ。ようやく一匹に遊んでもらい終了~ ってのが最近のパターン。

d0162663_22581298.jpg


d0162663_22583980.jpg


d0162663_22593811.jpg


昨日からのまとまった雨でおそらく数日は釣りにならないだろうから週末はバイク整備かな。

あ~ 綺麗な山女魚に逢いたい~
[PR]
by redhouse66 | 2012-07-07 23:01 | 渓流 | Comments(0)

ツールドカムロ 2012 準備

釣りにばかりウツツを抜かしていたらツールドカムロ2012の時期が迫ってきた。

重い腰をあげて支度に入る。とは言ってもスゴク楽しみw

去年は震災で中止になっちゃったので今年はクタクタになるまで楽しむ予定。


とりあえずオイル交換、プラグ交換とキャブセッティング、Fパッド交換。

オイルはいつものMOTUL 7100 10W60 化学合成 

折角なのでエレメントもやっといた。

d0162663_2245738.jpg


d0162663_22321595.jpg


パッドは近所のバイク用品屋に在庫が有ったデイトナの赤パッドをアドリブで購入。

ME08純正焼結パッドの「ギュッ」という初期制動が強力なタッチがイマイチ馴染めなかったが

赤パッドに替えて試走したらマイルドになった。ダートでは扱いやすそう。

なんかマッカッカで主張してるのが恥ずかしいので早く汚れて欲しいw

d0162663_22325699.jpg


その他、前々から気になっていたSealSkinzの防水ソックスも買ってみた。

どうせ執拗な川渡りでブーツごと浸水しそうだけど悪あがき。

d0162663_22334952.jpg


地味な散財が続く・・・

前後タイヤ交換もしたいので週末は晴れておくれ。

ってかバイク全然乗ってないので体が覚えてるか不安w
[PR]
by redhouse66 | 2012-07-05 22:19 | XR250R(ME08) | Comments(0)