DIRT TO GLORY?

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

定期便

大物狙い。 以前46岩魚を釣った山上湖へ金、土と二日連続夕方出撃。

アレから大物岸際でバラシ1回、その後35~6センチが一匹釣れたが、

最近はチェイスは有るものの口を使わない・・・。

魚影も薄く外道も釣れない為、ココに来ると釣れない釣りになるが、
タマに見えるデカイ魚影は100パーセントネイティブ大岩魚。

こうなると通わないワケにはいかないw

チャートなどの派手なミノー、スプーン系は絶対に追って来ない。

ベイトフィッシュが豊富なのかマズメ時でも滅多にライズしない気難しい大岩魚達。

突然のバイトはいつも岸際、足元。コレが非常に悩ましい。


金曜日
下流でちょっと遊び時間潰し。チビ山女魚X3 チビ岩魚X3

d0162663_18462740.jpg


18時本番スタート。
3投目で岸際真下より急速浮上&HIT! 岸際の浅喰いにて痛恨のバラシ・・・
湖面から飛び出してバッチリ見えたのは45センチ位の大岩魚・・・ しばしボーゼン。。

30分ほど場を休ませ、再キャスト。
数投目でまた岸際から浮上&チェイス! さっきの奴より太い&デカイ!

しかし、その後は一切姿を現さない。涙

土曜日
出張で栃木へ。仕事帰り、仙台駅から山上湖直行w

17時30分スタート
数投目でまたまた岸際より浮上!
おそらく先日の極太大岩魚。
またしても足元でターン・・・ 体高も有り、やはり50以上ありそう。

ゲンナリしていると、道路の方から人が数人歩いてくる。
ココで釣り人と会ったことが無いので
「なんだ? 通りすがりの湖見物かな?」
と思っていたら、ココでお知り合いになった地元の「大岩魚狙い」なルアーマンの方々でしたw

嬉しい再会。しばし談笑。帰りにもまた合流w

みなさんココの大岩魚にはやはり岸際バラシ、ラインブレイク等々、やはりヤラレテル様子。
「何か喰わせる方法ないべがぁ~?ワームか?ドバミミズか?w」

大岩魚の話やら、地元の妖怪伝説やら楽しいお話を聞かせて頂きました。

夏期の減水、ウシアブの大発生まであと一ヶ月位しかない!

50オーバー狙いで、また数日後懲りずに出撃します。
 
[PR]
by redhouse66 | 2012-06-16 18:20 | 渓流 | Comments(0)

支流

週末を待ちきれず昨日のハンサムルアーマンに教えてもらった支流を夕方調査してきた。

何せ今日の仕事先からそれほど遠くない。

今年はN川の年券も買ったので積極的に攻めねば。

オススメ入渓点までは聞いていないが荒れた林道を進んでゆくと堰堤ハッケン。

堰堤の100メートル手前位から調査開始。

トロ場が多い。流れ込みにキャストするとチビ岩魚のチェイス。

さほど水量も無い小沢なのですぐに堰堤到着。脇の流れ込みに10メートル位手前からキャスト一発。

d0162663_22373253.jpg


ニュッ と穂先が沈み ググッとバイト。

引き方からチビでは無いとはわかったが、出てくれたのは31センチの尺岩魚。

d0162663_22422333.jpg


大きな尾びれが綺麗な岩魚。

d0162663_2248995.jpg


車に戻り、堰堤の上流域も偵察してみたが、平瀬が続き、もうちょっと水量が欲しいところ。

雨上がりや増水時には良さそうだけど、そうなると林道が結構荒れているので

ポイントまでたどり着く迄ちょっとキケンかも。 

尺岩魚の歓迎は嬉しかったが、水量が増える時期まで温存しておこうかな。

国道下にずっと見える渓ばかりに目を奪われ、キケンな帰り道だった。汗

国道沿いに見えた大堰堤が気になる。既に荒れてはいると思うがいかにも大物が居そう。。

しかし県境は渓ダラケ。山深い。

d0162663_2314158.jpg

[PR]
by redhouse66 | 2012-06-12 23:02 | 渓流 | Comments(4)

看板に偽り

午前中、まるごと時間が出来たので釣り。

週末の雨の濁りも取れ、丁度良い頃合・・・ と大物狙いの助平心を出し珍しくN川本流へ。

おお。入渓ポイントの橋には釣り人をイザナウ様なデコレーションが。

d0162663_2253557.jpg


d0162663_22545366.jpg


期待に反し、イカニモ!というようなポイントにミノーを泳がすも全くの無反応。

バイト、チェイス、上流へ走る魚影もゼロ。生命反応無し。

若干の濁りはあるものの、コンディションは良い筈。どうしたものか。。

ポイントを変えつつ釣り歩いた。深場も多く初めて入るポイントで入退渓がタイヘン。

渓から這いずり出て細い農道をアテズッポに車に向かって歩いていたら出口は農家の庭(笑

戻る訳にも行かなかったのでダッシュで通過。(失礼いたしました&番犬居なくて良かった)

本流に見切りをつけ、山上ダム湖上流の渓を偵察。堰堤で岩魚を一本あげた所でタイムアウト。

なんとかパーフェクトボーズは免れる・・・。

車で着替えをしていると先行していたハンサムなルアーマンが林道を歩いてきた。

しばし談笑。 この界隈の渓に通っている方らしく、親切に周辺のポイント情報を教えていただく。

来週また来て見ようw 一応収穫アリ・・・かな。

d0162663_23244024.jpg

[PR]
by redhouse66 | 2012-06-11 23:26 | 渓流 | Comments(0)

負傷兵

昨日の銀化に気を良くして・・・

また寄り道。本当バカだと自分でも思うw

竿を振れるのは後30分程。

だいぶ下流域なのでちょっとだけ釣り下がる。

一応良型山女魚狙い。

川底は藻が大量発生しておりあまりいい感じでは無いな・・・。

ダウン3投目位でチェイス。ルアーを見切って足元でターン。

ヤマメカラーのヘビーシンキングのミノーに付け替え、アップでキャスト。

ドンッ と手ごたえがあり同時にドラグがジーッっと出る。

大物では無い。単にドラグが緩過ぎた。巻いても巻いても出るw

流心から外してぎこちなくランディング。

d0162663_2333768.jpg


34センチの岩魚。

昨日の銀化も連れてきたヤマメカラーのミノーをまる飲み。

d0162663_235519.jpg


尾びれの下部が欠損、体の真ん中にも何か傷が有る負傷兵。

針がかりの傷は大丈夫そうだけど今後チョット心配な子。

ヨタヨタ泳いで帰って行ったけど大丈夫だろうか。

d0162663_23113536.jpg


本日の夕駆けはこの一匹で終了。

調子良い? のでしょうか?

ささやかな喜びを糧に次回も頑張りますw

砲弾山女魚・・・・
[PR]
by redhouse66 | 2012-06-06 23:13 | 渓流 | Comments(6)

仕事をやっつけ、ちょっと夕駆け。

ってか僕の釣りのメインは平日夕駆け。なにせ土曜日は仕事なので・・・涙

夕駆け対応ポイント=ハイプレッシャーゾーン。故、ここぞというポイントでも魚影無し。

相方のご機嫌を損ねてしまうのであと十五分で帰ろう、と。

d0162663_2235793.jpg



最後の良さげなポイントに忍び足で近寄りキャスト・・・


はい。狙ったポイントの脇の枯れ枝に引っかかりましたw

渓流ルアーは今年で2年生。キャスティングのヘタクソさでいつも自己嫌悪。

幸いにも引っ張ったら外れたので、気を取り直してキャスト・・・

ググッ! バイト! と共にギラギラッと魚が光る。今まで見たこと無いようなフラッシュ。

正直、テンパッテたのでよく覚えてないけどガッチリ向こうアワセしてくれた様w

軽く追いアワセを入れつつ、慎重にランディング。

とは言っても多分傍から見れば巻きすぎで後半は引っこ抜いたと思うw

なんとかネットに収まったのは、美しい銀化山女魚。

d0162663_22312832.jpg


銀化山女魚なんて僕には初めて。その美しい輝きにしばし見とれてしまう。。

d0162663_22315257.jpg


クロームメッキの様なシルバー。白く透き通った鰭。きめ細かい繊細な鱗。

d0162663_2232422.jpg


d0162663_0153270.jpg


d0162663_2233148.jpg


d0162663_22333489.jpg


ちょっと細身だけど測ったらジャスト30センチ。初の尺山女魚。

d0162663_2234575.jpg


(目盛り見えないしw こんな時用に釣り用メジャーって有った方が良いのでしょうか?w)

嬉しい嬉しい。最近上流域は渇水でボーズ続きだったので喜びもひとしお。

別れが惜しい位にキレイな山女魚だった。満足したので3日位夕駆けをお休みしますw

d0162663_2234374.jpg


これだから渓流は止められない。
[PR]
by redhouse66 | 2012-06-05 22:35 | 渓流 | Comments(0)

PEAK1 MODEL 400 STOVE 1984

ちょっと旧いキャンプ用ガソリンストーブ。

この手の道具には目が無い。

d0162663_23204033.jpg


トロ火から強火まで静かで安定感抜群でつまらない位の良いストーブ。

傍らに置いてあるだけで野営が楽しくなる。
[PR]
by redhouse66 | 2012-06-02 23:14 | 遊び道具 | Comments(0)

RICOH CX5

カメラにはあまり拘りも無く全く詳しく無いのだが、

カッコイイのでGR3を・・・ と思い電気屋に行ったらコレになった。

d0162663_1792872.jpg


デザインがシンプルで好み&マクロがとても使いやすい。

RICOHのカメラって硬派で玄人っぽいイメージで好きですw

安モノだけど速写ケースも追加。 首から提げてたらなんとなく写真好きに見えるかなw

操作感、使い勝手も良く、お気に入り。

GRを買うまで写真の勉強をしながら大事に使いたい。
[PR]
by redhouse66 | 2012-06-01 17:02 | 遊び道具 | Comments(0)

simms guide vest

洋式渓流釣りでは「とりあえずコレ買っとけ」とゆー程のド定番。

d0162663_14432927.jpg


なので買ってみた。 特に不満無し。

170前後で標準体型ならUS-Sサイズで良いと思う。カッパやジャケットの上から着ても大丈夫。

Mは横幅(身頃)が広く、キャスティング時に腕と横長なポケットが干渉して違和感があるかも。

ルアーワレット、へッ電、ビクトリノックス、ポイズンリムーバーは常にポケットに入れている。

ショルダーバックやウェストバックとサヨナラ出来て身軽になった。
[PR]
by redhouse66 | 2012-06-01 14:35 | 渓流 | Comments(0)