DIRT TO GLORY?

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シブイ

3時半起きで渓へ。

水が減ってきてシブくなってきた。

日曜だから尚更か・・・。

d0162663_035681.jpg


チビ山女魚とマズマズの岩魚が最後に遊んでくれて救われやした。

釣りに行ってるんだから当然ですが、サカナの顔を見れるとホッとしますw



煙草に火をつけ・・・吸い終わるまで眺めています。

d0162663_025970.jpg


d0162663_032369.jpg

[PR]
by redhouse66 | 2012-05-26 23:56 | 渓流 | Comments(0)

雪代終盤

3時起床で一番乗りを狙ったが、寝坊して4時出発。

アンのJOE、先行者(餌の二人組)の後ろを釣る事に。残念。

初めて入る渓、今日は地形を覚えよう、と気を取り直して開始。

d0162663_143131.jpg


魚の活性が良く、大きくないが山女魚、岩魚が飽きない程度に遊んでくれた♪

d0162663_133137.jpg


デカイ奴のチェイスもあったけどさすがハイプレッシャーゾーン。

スレててヘタッピな俺のルアーは咥えてくれない。次回一番乗りでリベンジだ。

2個目の堰堤でDコンロスト・・・ちょっと凹んで車まで戻り、更に上流まで林道を移動。

浅く、川幅が狭くなり、ルアーのポイントが少なそうな所から再スタート。

d0162663_135797.jpg


両脇には今にも崩れそうな雪渓、NEW土砂崩れの跡も有り濁りがきつかった。

d0162663_18330.jpg


今度は先行者が居ないらしく、チェイス多数! しかしポイントが狭いので

ショートバイトでバラシ頻発・・・。

なんとか長くルアーを泳がせるラインは無いか?と珍しくじっくり考えながら釣り上る。

大きくは無いが岩魚数匹が出てくれてマズマズ。

ラスト、ちょっと良い感じの水量の有る滝つぼ。

d0162663_15539.jpg


「ここで上がろう」と決め、ヘビーシンキングのミノーにチェンジして滝つぼに突っ込む。

数回キャスト、最後の一投(皆良く言うがマジ本当w)を岸まで巻いたとたん足元で魚影が。

どんっ ぐいっ じぃー ばしゃっ 目の前で尺上っぽい岩魚が暴れているw

今更遅いだろうに一応ビシっと追い合わせw 

浅いところで暴れられてラインブレイクはたまらんので

ドラグを少し緩めて泳がせた。そしたら緩めすぎて遠くにw

その後、慎重に引き寄せネットイン。 太っちょで36センチの岩魚でした。

d0162663_154439.jpg


d0162663_23405119.jpg


最後に納得サイズが出てくれてダイマンゾクです。 そして晴れてニュータックル入魂完了♪

オマケで帰り道、軽バンで道に迷ったおっさん4人衆を林道出口まで先導w


久々に一日山を釣り歩いて良い釣りが出来た気がする。新緑も山女魚も美しく癒された~。

d0162663_161655.jpg


今日もルアー経験値upだな。 でもヘタッピキャスティングでミノーがボロボロ。
[PR]
by redhouse66 | 2012-05-20 00:22 | 渓流 | Comments(0)

HIGHGEAR

最近ルアーでの釣果も上がりつつ有るし、悲願の大岩魚も釣れてくれたので

自分へのゴホービにタックル追加。

d0162663_0145995.jpg


ドラクエの様に、段々と武器もレベルアップでいいんです。

バサーな友人のススメで万能選手の2500を買うつもりだったけど、

優柔不断なので土壇場で予定変更、渓流専用と謳われるバイオマスター2000HGSを購入。

ぶっちゃけ更にツインパワーと迷ったけど、身分相応?にw

てゆーかバイオマスターも僕には勿体無い。

大物狙い、いつか狙うであろうサクラマスの為に2500も今度買い足し予定w

釣具にお金をかけない主義でしたが・・・

ルアーやフライの道具は道具好きの物欲を刺激して困ります。

ニュータックルは今週末に入魂予定・・・。

ロッドはトラウトワンスペシャル60UL。

茶色のブランクスが好みです。

岩へつりで転んで折っても一晩泣く程度で・・・が今の目安w
[PR]
by redhouse66 | 2012-05-17 00:13 | 渓流 | Comments(0)

脱走兵

夕マズメの2時間位、仕事帰りにちょい釣り出来る国道沿いの渓。

以前ここで良形の山女魚をバラしているのでソレ狙いでたまに寄るのだが、

脱走兵のニジマスばかり遊んでくれる。汗

大きくても30センチ位のまさに釣堀サイズですがナカナカ強力なファイトで楽しませてくれますw

しかも大きいのはスレてて釣れないくせに人の脇を悠々と泳いでいる。

本日はニジマス4とチビ山女魚1で終了。

修行修行。

d0162663_23303258.jpg

[PR]
by redhouse66 | 2012-05-14 23:21 | 渓流 | Comments(0)

大岩魚

大岩魚が出た。

岩魚自己新記録46センチ。

d0162663_22545487.jpg


こいつを見かけてから釣り上げるまで10回通ってようやく引っ張り出した。

d0162663_23384455.jpg


おそらく釣り上げた山上湖の主かその側近だろうw(多分w)

シャクレたアゴ、三つ口がタマリマセン・・・!

d0162663_23391711.jpg


d0162663_22551095.jpg


ちょっと興奮してまして持ち方が悪くてごめんなさい岩魚君。

この後、しょんぼりしつつ元気に淵帰って行きました。

d0162663_22571885.jpg


ヒットルアーはDコンタクト ワカサギ。 

50upになったらまた遊んでね。いや、遊んでください。

・・・釣れたら釣れたで・・・また通わなきゃいけなくなりましたw
[PR]
by redhouse66 | 2012-05-09 22:57 | 渓流 | Comments(0)

渓流

三十路過ぎてから始めた渓流釣り。

大岩をよじ登り岩へつりしながら源流域を目指したり、日没まで夢中で釣り上がり、
蛍の飛び交う暗い登山道を歩いて帰ったこともあった。

釣果が無ければ昼飯抜き的なチャレンジもw

熊とバッタリ遭遇も経験済み。汗



今はルアーに完全転向して精進に励んでいます。実はちょっと大物狙いの助平心。

ポイントの好みも有り岩魚ばっかりだったので、今は美しい山女魚を釣りたいかな。


渓流釣りは一生楽しめる素晴らしい野遊びですね。 


基本的にはリリース派です。

たまに食べたくなりますけどねw

d0162663_233825.jpg

d0162663_1571096.jpg
d0162663_1572530.jpg
d0162663_158075.jpg
d0162663_1583481.jpg
d0162663_1595720.jpg
d0162663_201114.jpg
d0162663_201978.jpg

d0162663_24499.jpg

[PR]
by redhouse66 | 2012-05-05 01:11 | 渓流 | Comments(0)

熊に金棒

ネーミング、熊の味方みたいで変じゃないっすか?w
d0162663_1036485.jpg

[PR]
by redhouse66 | 2012-05-02 10:36 | 遊び道具 | Comments(0)

Aladdin

d0162663_10342422.jpg

[PR]
by redhouse66 | 2012-05-02 10:33 | 遊び道具 | Comments(0)

SVEA123R

d0162663_10323335.jpg

[PR]
by redhouse66 | 2012-05-01 10:30 | 遊び道具 | Comments(0)