DIRT TO GLORY?

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

alpinestars TECH3 AT

5年間連れ添ったFOXのTRACKER。 加水分解によるソール剥離にてご臨終。

d0162663_22105476.jpg


んでもって左右同時にソールが剥がれた。 なんて精密なタイマーなんだろうw

コロンブスのシューグー(強力補修剤)でソールを貼り付け、念の為裏からタッピングビスで補修。 復活!

数回使用したが問題なく、残念ながらドーヤラ直っちゃった様ですが・・・
・・・他にホツレもあるし なんせ5年も働いてくれたんだから・・・ 山でまた剥がれたら死ぬぞ・・・
ナドナド、苦しい自分への言い訳を考え、買い換える事にしやしたw
(直したトラッカーは最近KDXを買ったストリートバイカーな後輩にあげて山に連行する予定w)


ホントはガエルネ・ED-PROを買うつもりだったが、やはりちょっと足首が柔らいのと、
左側はつま先部分に樹脂ガードが無く、ペナペナ。 クルブシ部分もも樹脂ガード無いのでちょっと心配になり中止。
モトクロスやってるワケでもないのにコーナリング時に足を出すクセもあるので。汗

次点候補、ガエルネ・ファストバックも自分には重く、オオゲサで立派過ぎるのでコレもパス。

んで、以前より密かに気になっていたタンクソールのTECH3が有った!
店長さんのオススメもあってお買い上げ☆

d0162663_22111348.jpg


うむ。ガードもシッカリしてるし、且つオオゲサ過ぎないし。お遊びEDにも使えそう。そして値段も手頃w

欲しかったタンク底。ヌタ場の押しもちょっと楽になるかな。汗 デザインも好みだし、良い買い替え出来たかもです☆

購入は地元のトレックフィールドさんで。 美味しい手作りチーズケーキとコーヒー、ご馳走様でした♪
[PR]
by redhouse66 | 2010-09-17 22:11 | 遊び道具 | Comments(0)

ME08 インプレ (ド素人なりに)

1998年式 XR250R ME08  導入後2ヶ月経過。少々感想を。

d0162663_22204220.jpg


比較対照は・・・MD30(←AIカット・吸排気のみ変更)

☆取り回し
MD30に比べるとチョイ大袈裟かもしれないがチャリンコの様。とにかく軽い。
シート高はちょっと上がったものの、この軽さなら「おっとっと」の時にも結構耐踏ん張れるかも。
(ちなみに私、身長172、体重67、両足つま先立ちよりちょっとマシな程度)

☆始動性
私の車歴はキックばかり(オンロードでもキックのみのビッグシングル、ビッグツイン)
よってキック始動に苦手意識は無かったが、このエンジンはキッチリ上死点を出さないとまず始動しない。
闇雲に鬼キックしても殆ど無駄。 購入当初はコツがわからず、汗ダクにw
今は殆ど一発始動☆

上死点を出し、ハンドデコンプを半握り、排気のバルブが開く時のカムの感触を感じた所から・・・ の手順で。
今の状態、私の個体(吸排気ノーマル)では、空キックで生ガスを出さなくともあまり始動に影響が無いみたい。
(ヒート時の転倒→再始動はまだ未経験。汗)
・・・よって今のところキック始動に拠るデメリットは感じてないが、
ゲロアタックやエンデューロの難所でハマッタ場合を考えると・・・想像するだけで疲れます(=ω=)
あと、「ちょっとエンジンを止める」というのがマンドクセイですw

☆運動性
セルとバッテリーが無いダケあって全ての動きが軽く、まさにヒラリヒラリ。
シングルトラックのウッズを走ったとき、これは顕著に感じた。 そしてフロントアップも楽!
リアサスも良く動いてる感じ。

少々バランスを崩した時もその軽さゆえ非常に立て直しがラク。バイクも倒しこみやすくなった。
コーナーでのスライドもコントロールも良い。まるで腕が上がった様な気さえする、気のせいですがw
リヤタイヤがパワー相応の太さ 18/100/100 になったのも関係あるのだろう。(MD30は110/100)

ME08は「フロントの接地感が少ない」との情報もあるが、やはりサスが硬いからか?
(Fフォーク油面はとりあえず純正値82mmで設定)
私的には今までと同じスピードと感覚でコーナーに侵入しても大丈夫っぽい。
キャスター角が立ち、ホイルベースが短くなったので低速での直進安定性にも変化を感じる。
(当然ながら小回りも効く)
低速ではハンドルが切れ込む感じになりタマにおっとっと。 ←これはタイヤにもよると思う。
倒立XRから乗り換えても林道メインの自分の走りではFフォークの剛性不足は感じないかな。
当然ハンドリングは軽い。
(コースはまだ未走行)
前後共にサスはやっぱり硬め、コレはガレ場等で多少飛ばした時に安定感に繋がる。
(純正値より数クリック柔らかくセット)
エンジンフィールは、セルのギアが無いのと各種軽量パーツのオカゲ?フケ上がりが軽い。
(シフトミスした時に「ガビューーンッ」と回り過ぎ、オーバーレブが怖いですw)
ハイコンプ&ハイカムだからか、まずエンジンの「音」が全然違いヤル気になる。(排気音では無い)
MD30より「圧倒的にパワーが有る」とは感じないが、軽い車体と相成ってまさに軽快そのもの。

F13、R48のクロスレシオはダートでは凄く扱いやすいけど、舗装路では80キロ以上出す気が出ない。
ダートでの使用に関してはやはりME08サイコーです。 腐っても旧くてもそこはレーサーw

リアフェンダーの「off road use only」のコーションステッカーが誇らしげw

☆その他
メインキーが無いとラクチン。 街乗りしないので問題無し。
なにより鍵を無くす人災の心配が減った。
DK仕様でメーター等、ハンドルロック、保安部品が全て純正で付いてキタのがラッキー。

d0162663_2247077.jpg


ポリタンXRの宿命、タンクグラフィック(ファクトリーFX純正デザイン)に気泡が入ってきた。
乗る度にプチプチエア抜きはしてるけど新品タンク&デカールなのに複雑なキブン。
んー、これは諦めようw

純正マフラー(スパークアレスター付き)が乾いた凄い良い音。しかもジェントル。
これは社外マフラー選びが難しいかな。

カラーリングは今の98カラーを維持することにしました。ちょっと古臭いけどそこがまたイイかも。
シートの前部分やフォークブーツ、ライトカウルがブラックの年式で良かった。


★正直、「アーデモネーコーデモネー」という細かいウンチクは語れないしあんまり得意じゃないス。

ちょっと旧いXRのシンプルなスタイルが好きで、縁有って欲しかったME08に乗れて
オマケに走りもかなり良くなったので文句なんか全く無いw

d0162663_224921.jpg


強いて言えば、ME08より評価が高い先代のME06に益々興味が沸いてキタ事が困り事。
(そしてXR400Rも然りw)

今現在、実は気になるダートバイクはXRシリーズしか無いんですよね。

空冷XRレーサーはどれも男前で大好きです。

(実は基本的に旧車ズキw)

以上、ド素人なりの感想でした。
[PR]
by redhouse66 | 2010-09-11 22:40 | XR250R(ME08) | Comments(0)

ME08 LEDテール

仕事が早く終わったのでヒマツブシに付けてみた。 

直流やら交流やら深く考えないで買ってしまったがちゃんと点きましたw

バッテリーレスの単車は初めてなので実はその辺がようわからんですw 勉強しなきゃ。

配線加工のみでグロメットだけシーリング処理した。

d0162663_2332686.jpg


d0162663_23322924.jpg


ちなみにDRCのLEDインナーキット。  

ブレーキ時の点灯は明るいけど、尾灯の状態はチト暗い。 LEDになってもアイドリングではちょっとチカチカしてますw

ナイトランが多い人は止めた方がいいかもデスね。 

壊れませんように。祈
[PR]
by redhouse66 | 2010-09-03 23:35 | XR250R(ME08) | Comments(1)