DIRT TO GLORY?

カテゴリ:遊び道具( 7 )

車載工具再考 Motion Pro マルチパーパスツール

釣りも行けなくなり、暇にまかせて無駄遣い。毎度の良くない傾向。

車載用工具を見直してたら面白そうなモノ発見・・・ポチ。

今まではこんな感じ。ノーマル林道ばかりなので最低限。
d0162663_17115923.jpg


自選の車載工具並べてウンチク語り、記事にする奴ってヒマだなぁ。って思ってたけど自分でやってしまったw

ETHOSの3WAY6得レンチ(8,10,12のソケットを外すと軸が4,5,6のHEX)、
8,10のギアレンチ、ビット&ビットホルダー、ピーターセンのバイスグリップ、プラグレンチ、XRレンチ。
(他、ステンワイヤーとタイラップ、絶縁テープ 工具外ではエアポンプ、エアゲージ)

ギアレンチににアダプターをかませてラチェットとしても使える様にしてある。
(HEXがビットとETHOSのレンチでダブってるムダは今書いていて発覚w)


ETHOSのレンチが案外大きい為、XRのテールバックに入らないのと、
ウェストバッグの中でヒジョーにジャマなのが気になってた。

今回こんなモノを購入。物欲をそそるコンパクトなツールセット。
アメリカのバイクのメンテナンスツール専門のマニアックなメーカー「モーションプロ」

d0162663_17203924.jpg


大きさは100Sの煙草のハコ位。ジッパーは信頼のYKK(w

d0162663_17224078.jpg


8,10,12,14、HEXの5,6と大小の+-のサイズに対応。1/4とオマケで3/8ドライブを備える。
今回はオプションの3,4のHEXビットをオマケで付いていただいた。
栓抜きも付いているのは設計者のお遊びかw 出先での急なコロナ(瓶ビール)も対応!

d0162663_1726347.jpg


ソケットを回す形態にガチャガチャ組み替え

d0162663_17275688.jpg


ビットの使用の形態 ビットを外すとM8のボックス。ソケットは10,12が付属

d0162663_17311040.jpg


説明書には載ってないけどM14使用時の長い状態 XRに限ってはあんまり14使わないかな


工具としての品質はマズマズ良い感じ。大したギミックは無く逆に実用的。

車種や用途にも因ると思うが、以下ちょっと感じたウイークポイント


・本体部分に付いているオープンエンドのM10はナメそうでちょっと使えるレベルでは無い。

・ビット等の嵌め合いリングがゴム製のOリング。ココは金属リングがよかった。

・組み立てた時「T字」ならない。きつく締まったM12辺りは力が要りそう。

・14以上の使用はトルク的に厳しいだろうから3/8ドライブは無くても良い

・8と14のソケットが固定されているので場所によっては不便(ソケットを足せば解決)

・セットの内容だけでは共締めはほぼ不可。10と12等のオープンエンドやコンビの併用がベスト。

・高ぇw



とりあえず工具と小物ズキなので買ってしまったが、噂通りちゃんと使えそうな品だった。


そもそも現場応急用だし、実際自分用に林道で車載工具を使ったことは数回しかない。
(整備はマメにする方、ってのもあるかも)
それより、転んでガードやペダル類を壊したり曲げてしまった友人の修理や、
「ハンドル増し締め忘れて動いてる!工具無い!?」とゆーダメなおっさんのケア等の方が多い気がするw
ってゆーか林道やED遊びで全く工具を持ってこない人は案外いる。

この位小さかったらキャメルバッグのポケットや隅っこにでも入りそう。


d0162663_17461618.jpg


ともあれ、コンパクトにまとまったので良い散財・・・だったと思おう。


問題は・・・ちょっと勿体無くて水入り放題のXRのテールバッグには常時入れておけない所かw



追記 
ついでに今までの車載セットとMotion proに入れ替えた後の重量を計測してみると・・・
なんとどちらの組み合わせも745G。 
小さくなったものの軽量化にはなってないし、工具としての使い勝手は今までの組み合わせが断然上。
ちょっと悩ましい。気にしない事にしようw
[PR]
by redhouse66 | 2012-10-02 17:47 | 遊び道具 | Comments(4)

PEAK1 MODEL 400 STOVE 1984

ちょっと旧いキャンプ用ガソリンストーブ。

この手の道具には目が無い。

d0162663_23204033.jpg


トロ火から強火まで静かで安定感抜群でつまらない位の良いストーブ。

傍らに置いてあるだけで野営が楽しくなる。
[PR]
by redhouse66 | 2012-06-02 23:14 | 遊び道具 | Comments(0)

RICOH CX5

カメラにはあまり拘りも無く全く詳しく無いのだが、

カッコイイのでGR3を・・・ と思い電気屋に行ったらコレになった。

d0162663_1792872.jpg


デザインがシンプルで好み&マクロがとても使いやすい。

RICOHのカメラって硬派で玄人っぽいイメージで好きですw

安モノだけど速写ケースも追加。 首から提げてたらなんとなく写真好きに見えるかなw

操作感、使い勝手も良く、お気に入り。

GRを買うまで写真の勉強をしながら大事に使いたい。
[PR]
by redhouse66 | 2012-06-01 17:02 | 遊び道具 | Comments(0)

熊に金棒

ネーミング、熊の味方みたいで変じゃないっすか?w
d0162663_1036485.jpg

[PR]
by redhouse66 | 2012-05-02 10:36 | 遊び道具 | Comments(0)

Aladdin

d0162663_10342422.jpg

[PR]
by redhouse66 | 2012-05-02 10:33 | 遊び道具 | Comments(0)

SVEA123R

d0162663_10323335.jpg

[PR]
by redhouse66 | 2012-05-01 10:30 | 遊び道具 | Comments(0)

alpinestars TECH3 AT

5年間連れ添ったFOXのTRACKER。 加水分解によるソール剥離にてご臨終。

d0162663_22105476.jpg


んでもって左右同時にソールが剥がれた。 なんて精密なタイマーなんだろうw

コロンブスのシューグー(強力補修剤)でソールを貼り付け、念の為裏からタッピングビスで補修。 復活!

数回使用したが問題なく、残念ながらドーヤラ直っちゃった様ですが・・・
・・・他にホツレもあるし なんせ5年も働いてくれたんだから・・・ 山でまた剥がれたら死ぬぞ・・・
ナドナド、苦しい自分への言い訳を考え、買い換える事にしやしたw
(直したトラッカーは最近KDXを買ったストリートバイカーな後輩にあげて山に連行する予定w)


ホントはガエルネ・ED-PROを買うつもりだったが、やはりちょっと足首が柔らいのと、
左側はつま先部分に樹脂ガードが無く、ペナペナ。 クルブシ部分もも樹脂ガード無いのでちょっと心配になり中止。
モトクロスやってるワケでもないのにコーナリング時に足を出すクセもあるので。汗

次点候補、ガエルネ・ファストバックも自分には重く、オオゲサで立派過ぎるのでコレもパス。

んで、以前より密かに気になっていたタンクソールのTECH3が有った!
店長さんのオススメもあってお買い上げ☆

d0162663_22111348.jpg


うむ。ガードもシッカリしてるし、且つオオゲサ過ぎないし。お遊びEDにも使えそう。そして値段も手頃w

欲しかったタンク底。ヌタ場の押しもちょっと楽になるかな。汗 デザインも好みだし、良い買い替え出来たかもです☆

購入は地元のトレックフィールドさんで。 美味しい手作りチーズケーキとコーヒー、ご馳走様でした♪
[PR]
by redhouse66 | 2010-09-17 22:11 | 遊び道具 | Comments(0)