DIRT TO GLORY?

カテゴリ:林道( 3 )

お山へ

林道で知り合ったS川さんに近場のトレッキングルートをご案内頂いた。

S川さんとは以前同じ林道で一年以内に3回も遭遇。3回目にはサスガに連絡先を交換w


当初は3人の予定も、待ち合わせ場所のコンビニで知人2人とバッタリw 合流して計5名でお山遊び開始。

d0162663_22465212.jpg


落葉でワダチも石も見えない細い道を奥へ奥へ。第一難所は木の根の階段。(ラインはその横)

イメージではイケそうだったのに途中スタック・・・5分山のタイヤのせいにしつつ早速押しが入る。
早々に手をお借りしてしまった・・・

前走2名はトラタイヤでクリーン。だけど雨上がりの湿った土&落葉な路面なので腕の差が歴然。

どこでもかっぽじらないでスイーと涼しく登っていく。

100m位勢い良く駆け登るシングルトラックのヒルクライムでテンション上がったところで
お次は道幅50センチくらいのキャンバー。登山で歩いても怖いレベル。
滑って踏み外し谷側に落ちたらバイクはたぶん回収不能だろう。汗

若干ためらいつつも行かなきゃ下山できないのでココはかなり慎重に突破。
(アタックツー大好きな人は麻痺してなんとも思わないかもしれないけどちょっと怖すぎw)

d0162663_22492214.jpg

↑進むのがイヤになっても乗ったまま休むしかないSさん。 笹が無かったら只の崖だものw

なんとか全員通過。後ろ2の人がなかなか来ないのでかなり心配した。(団子走行じゃなきゃダメッすね)

倒木も何本も有り、道に大して垂直に近いものは楽に越えれたけど
ラインを選べないシングルトラックで道に対して斜めに倒れてる生木の倒木は
どうしてもリヤが残ってしまった。
越えれそうな幹の細い箇所の脇は崖だったりでもーどうしようもないw

そういった所でも前走二人はスイスイ。
こういうところも経験なんだろうな~。実にお上手。尊敬します。

前を走るゲロ博士Cさんの低圧トラタイヤは潰れて木の根を掴むかの様なグリップをしていた。
濡れた石にも噂通り強そう。あれはうらやましいかも。


なんだかんだで大きなトラブルもなく全員無事下山。もうコリゴリだとゆー顔をしてた人もいたw

3時間程のルートだったけど、濃い時間で楽しめました。走行距離5キロw 
崖のトコ以外だったらおかわりしたい楽しいルート。
変なトコ走るのは涼しい時期に限るw

S川さんありがとうございました^^


早めの解散だったのでソロでちょっとダケ付近を散策。

d0162663_22511068.jpg


最後であろう紅葉の林道を散歩し、オマケで鉄塔道を登った所で終了。

d0162663_22514055.jpg


久々のバイクは楽しかった。最後だろうし来週も走ろうかな、タイヤ交換どうしようw
[PR]
by redhouse66 | 2012-11-19 23:07 | 林道 | Comments(2)

紅葉ツー

久しぶりのバイク。

SUGOのFRPでお友達になったNさんと泉ヶ岳の林道へ。

福岡から転勤で来仙されたばかりの方なので、とりあえず近場のロングダートへご案内。

EDなども出られている方なので爽やか杉でちょっと物足りなかったかな?

僕もフラットダートはもうお腹一杯ですw

次回はトレッキングルートに詳しい方も交えてプチゲロも行きましょう♪

楽しく遊んでいただいて有難うございました☆

d0162663_23174389.jpg


燃えるような紅葉にはちょっとまだ早いも標高を上げるとチョイチョイと色づき始めた木々が綺麗だった。

それにしても林道ライダーの多い日だったな~。ちょっと嬉しくなります。

雪が降るまであと何回乗れるかなぁ。毎年ナガラ冬になると暇で困る。汗
[PR]
by redhouse66 | 2012-10-22 23:18 | 林道 | Comments(0)

猛暑の爽やかリンドー

近所の友人2人と猛暑の中、泉ケ岳~山形との県境付近まで爽やか林道をサワヤカに走ってきた。

走ってさえいれば暑さは感じないしやっぱり山の空気は美味い。

一昨年程に林道デビューした二人。僕が先頭を走ってもさっぱり尻について来ないので

時折突っつきながら前を走ってもらうとナカナカのペースで危なげなく走るw

マンネン初心者の僕が言うのもナンだが上手くなってるなぁ。
その調子でイベントとかも付き合ってくれるとパーフェクトなんだけどw

先日、金山の清流をちょっと呑んだME08は帰宅後即再処置、各カバーも開けて念入りに。
オイル白濁も無く幸いなんとも無い^^

本日も殆ど林道で150キロ以上走ったがビンビンでした。

d0162663_23473174.jpg


ヨメに出したMD30。白いテールになったりヴァイタルヘッダースが奢られたり可愛がられてます。嬉

d0162663_23494592.jpg


MKT氏 KLX 。 林道を走る様になり生傷が増えていきますがソレが正しい姿ですw


林道お腹一杯で楽しい日曜日デシタ。





最近念願のケルヒャーを導入。近所のホムセンで¥5980

d0162663_05595.jpg


エントリーモデルのK2.010 倉庫内で嵩張るのを嫌い、コンパクト優先。低パワーは承知で購入したが
オフロードバイクを洗うには十分な水圧。ついでに網戸や玄関もピカピカw
コイン洗車場の様に水圧が高すぎてもベアリング内に水が進入したりイイ事は無い。
どんなに高圧でもネットリ系泥汚れの皮膜はスポンジやブラシ等で擦らないと落ちないし。

それでも洗車時間が今までの3分の1程度になった。こりゃスゲー楽チン!

騒音は閑静な住宅地でも昼間で短時間なら問題無いレベル。たぶん。

もっと洗いたいw また近日汚しに行ってきますw
[PR]
by redhouse66 | 2012-08-02 00:06 | 林道 | Comments(3)