DIRT TO GLORY?

カテゴリ:XR250R(ME08)( 14 )

OFF

今年は雪が多く「冬」らしい毎日。

仙台近辺は東北のくせに冬でも大したドカ雪が降らない地域なので

ちょっとまとまった雪が降るとノロノロ運転の車や追突事故が多発して街中はすぐに大渋滞。

豪雪地帯で育った僕なんかはだいぶイライラするw



いつもは冬季はバイクカバーすらめくらないが、今年は雪が積もると近所の山にわざわざ試走に出かけてるw

家から山道への5分間、アイスバーン(当然車の殆ど通らない路地)を転ばずに走るだけで精一杯。

山に入っても日陰で20センチ位フカフカに積もってるトコはもうマトモに走らないw


スノーライド、興味があったけどやっぱ4スト250じゃちょっと非力かなぁ?

そろそろ本格的にOFFかw



d0162663_166947.jpg

[PR]
by redhouse66 | 2013-01-29 16:06 | XR250R(ME08) | Comments(2)

XR250R EXCEL ブラックリム

スポークを張るついでにエキセルでブラックリム化。どっちがついでだろうw


オフ車にステンレススポークはマイノリティー・・・と、最近調べて知った。

当然だが鉄より材質的に硬い故に「しなり」が少なく衝撃を逃がしにくく、モノが悪いとスグ折れたりするそう。汗

10年以上所有のオン車で問題なく使っており、何より錆びないのが魅力だったので組んでみたけれど。


今回でざっとリム組み作業をを覚えたし、まぁ純正スポークにはいつでも戻せるから暫く様子みながら使ってみよう♪



d0162663_2222825.jpg

シャキーン

d0162663_23355433.jpg

うむ。ブラックリムは足元が引き締まってイイ感じ♪

d0162663_2237624.jpg

しばらくタイヤ交換したくないのでオフシーズン中なのに在庫の新品タイヤで組んだw (IRC VE33)


d0162663_2235438.jpg

せっかくピッカピカなのにワザワザ汚しに出かけるアホウ。



d0162663_22355426.jpg

今年も当ブログを宜しくお願い致します☆
[PR]
by redhouse66 | 2013-01-09 22:41 | XR250R(ME08) | Comments(4)

仕込み

ネットを見ていたらステンスポークが半額セールに。

d0162663_23265347.jpg


前後セットでかなりお得だったのでいつか使うだろ~的な予備として購入。



で、いざブツが届くとやっぱりイタズラしたくなっちゃった。

d0162663_23562586.jpg


d0162663_23321366.jpg


d0162663_23331367.jpg


むう。本当はバリ取りしてブラストかけたいけど塗装の状態が良いからそのままでGOかな。
細目のナイロンタワシで磨いたらピカピカ。

d0162663_23383790.jpg

内側→外側の順でハブにスポークを通していく。ちなみにリアはスプロケ側がちょっと短いスポーク。

d0162663_23432939.jpg

内側と外側がクロスする所を大体の角度を合わせてテープ等で仮止めするとバラバラにならず楽。
その状態でリムを置くと自ずと入りそうなニップル穴の検討が付くので間違った穴にアペトペに入るとかは無いみたい。

初スポーク組みで楽しい!


続く。
[PR]
by redhouse66 | 2012-12-11 23:49 | XR250R(ME08) | Comments(2)

テールバッグ拡張

勝手なイメージでは「XR」といえば、垂れEDフェンダーにテールバッグ。笑

とはいえ、MD30系の純正のテールバッグはお洒落狙いか飾りか小型すぎて何も入らない。
純正車載工具+α程度でパンパン。

社外品は大型過ぎたり、後付け感マンマンになるので現行KLX250のモノを中古で入手してみた。

d0162663_22301118.jpg

 ↑純正 ってかMD30用


d0162663_22314697.jpg

KLX250用は4点留め。穴のピッチは全然違うのでバッグ側は要加工。
XR純正バッグの中敷を併用することで2点留めでもテンションがかかりぐらつきナシ


d0162663_22375839.jpg

 むう。いい感じ。違和感ナシ。また誰にも気が付かれないだろうプチモデファイが完成w



d0162663_22391326.jpg

 選りすぐりの工具、絶縁テープ、入れないけどエアゲージ、予備の煙草も入りそうな余裕が出来た。
 30%拡張程度だけどウエストバッグに分けて収めていた工具、牽引ベルトも入りそう♪
[PR]
by redhouse66 | 2012-11-07 22:41 | XR250R(ME08) | Comments(0)

アルミブレーキホースクランプ

くだらないけどイイカンジ。なパーツ流用。

d0162663_2153527.jpg


d0162663_21541175.jpg


軽量化云はどーでもよいけど純正のプレスのクランプより無駄が無くかっこいい。

取り付けは根元の樹脂を熱した鉄の棒等で2mmずつ溶かして内側に詰めてバリを取ればOK。

最近はCRF250Lの軽量化パーツとしても売られている。

何のことはナイCRF250の純正パーツ。


・45461-MEN-000 CLAMP A, FR.

・45462-MEN-000 CLAMP B, FR.


↑でワンセット。

お暇な人はどうぞw

倒立XRのフォークガードも同様に取り付け可能。
[PR]
by redhouse66 | 2012-10-10 21:37 | XR250R(ME08) | Comments(0)

XR650R デコンプ流用

XR650Rのパーツを流用してME08のクラッチ/デコンプレバーを同軸化。

パーツ手配がメンドーで後回しにしていたがようやっと着手。

純正のデコンプレバーは下向きに生えておりチョット握りにくい。

d0162663_232181.jpg


クラッチレバーより上向きにつけるのも以前試したけどジャマでイマイチ。

モデファイにあたり、CRF系のホットスターター/クラッチホルダーも使えそうだったが、
レバー類も当然CRFのヤツになってしまうのと、
今風のクラッチワイヤーアジャスターが付いているので今回はパス。

XR650R (2000年式 ME30)のパーツリストで部品をピックアップして発注。
欠品無く手配できヒトアンシン。

d0162663_23183124.jpg


d0162663_23202047.jpg


↑デコンプワイヤーのエンド径は約6.8mm、そのままではホルダーの穴に入らず7mmのドリルで拡大。
ちなみにデコンプワイヤーのタイコはそのままレバーの穴にジャスト。(ME08の場合)

d0162663_23243293.jpg


のんびりグリスアップしながら組んでも30分程度であっけなく終了w

d0162663_18342125.jpg


d0162663_18344442.jpg


コリャ何故もっと早くやらなかった?とゆー位にステキな出来栄え。見た目も高級感UP。笑 
クラッチを鷲掴みにしてもデコンプレバーに指が当たらない絶妙な配置。
親分の650Rのパーツ流用ってのもイイカンジ。

XRズキの定番モデファイかとは思うけど逆車XRには超オススメデス。

クラッチを握ったままでもデコンプレバーを人差し指でチョイチョイっと引けやす。


・使用パーツ&パーツナンバー


90501-KV6-670 ワッシャー

90112-MBN-670 ピポットボルト

53181-MBN-670 カラー/デコンプレッションレバー

53180-MBN-670 デコンプレッションレバー

53172-MBN-670 Lハンドルレバーブラケット

53174-KCE-670 ブラケットホルダー(ミラー取り付け部分無し)

53177-MK5-000 ダストブーツ


クラッチレバー(650と共通)、ボルトナット、ワイヤーアジャスターは従来のものを使用。

全部で¥6000ちょっと。 

※HONDAディーラー以外で注文するとボラれたり送料をとられたりするので注意w
[PR]
by redhouse66 | 2012-09-13 23:46 | XR250R(ME08) | Comments(2)

忘れ物!

そーいえばゼッケン貼るの忘れてた。

危うく現場での突貫ビニテゼッケンになる所だったw

嫌いな南海部品に行くのもシャクなので余っていたカッティングシートで自作。

30分程度で良い具合に作れた^^

d0162663_22242132.jpg


以下のサイトがとっても参考になりました。ありがとうございます。

http://bike.blog2.fc2.com/blog-date-20080424.html


何か忘れ物は無いカシラ・・・
[PR]
by redhouse66 | 2012-07-11 22:24 | XR250R(ME08) | Comments(0)

スタンバイOK

ツールドカムロ2012に向けての整備完了。

たとえお遊びラリーレイドでも2DAYSなのでマシントラブルで走れなくなるのは避けたい。

数日かけてチョイチョイ基本メンテ完了。 ニュータイヤ IRC VE-33が楽しみ。

一昨日、リヤタイヤを外したらハブから茶色いグリス混じりの泥水が。ハブベアリングが逝ってました。

本日部品到着で夕方そそくさと打ち換え。 気が付いてヨカッタヨカッタ。



古臭いけどお気に入りのME08。 今年もKTMやCRF250Xに紛れて金山を駆け回ろう♪

d0162663_2241367.jpg


当日晴れますように。 水没だけはしませんようにw

セル無しの軽量なME08・・・ 難所で吉と出るか凶とでるか。それも楽しみw
[PR]
by redhouse66 | 2012-07-10 22:04 | XR250R(ME08) | Comments(0)

ツールドカムロ 2012 準備

釣りにばかりウツツを抜かしていたらツールドカムロ2012の時期が迫ってきた。

重い腰をあげて支度に入る。とは言ってもスゴク楽しみw

去年は震災で中止になっちゃったので今年はクタクタになるまで楽しむ予定。


とりあえずオイル交換、プラグ交換とキャブセッティング、Fパッド交換。

オイルはいつものMOTUL 7100 10W60 化学合成 

折角なのでエレメントもやっといた。

d0162663_2245738.jpg


d0162663_22321595.jpg


パッドは近所のバイク用品屋に在庫が有ったデイトナの赤パッドをアドリブで購入。

ME08純正焼結パッドの「ギュッ」という初期制動が強力なタッチがイマイチ馴染めなかったが

赤パッドに替えて試走したらマイルドになった。ダートでは扱いやすそう。

なんかマッカッカで主張してるのが恥ずかしいので早く汚れて欲しいw

d0162663_22325699.jpg


その他、前々から気になっていたSealSkinzの防水ソックスも買ってみた。

どうせ執拗な川渡りでブーツごと浸水しそうだけど悪あがき。

d0162663_22334952.jpg


地味な散財が続く・・・

前後タイヤ交換もしたいので週末は晴れておくれ。

ってかバイク全然乗ってないので体が覚えてるか不安w
[PR]
by redhouse66 | 2012-07-05 22:19 | XR250R(ME08) | Comments(0)

ヴァイタル ヘッダース

去年の取り付けですが一応うp

去年の秋頃のロットで「最終生産」との事だったので清水ダイブで購入。

d0162663_18122620.jpg


回転の上昇が早くなったようなスムーズになったようなフィーリングで好印象。
見た目も好きです。見る人が見れば「XRダイスキッコ」ですねw

純正男前サイレンサーも残したかったのですが、
手持ちでMD30お下がりのプロスキルが有ったのでチョイ加工して取り付け。 

やっぱりステンフルエキにしたくなっちゃいました。 うーんスッキリ☆

d0162663_18125836.jpg


プロスキルは爆音なのが悩みの種。
汎用のバッフルにグラスウール巻いて突っ込んでるので多少マイルドになってます。(と思う)


・・・ってゆーかヴァイタルヘッダース、去年が最終生産だった筈なんですが、
結局今年も作ってましたねw

加工精度も高く、良いパーツなのでオススメなのは確かです♪

ヴァイタルさんのオリジナルサイレンサーもありますが、
先っちょが尖がってる今風なカタチなので見送りました。

エンドがプロスキルやOZみたいなオーソドックスなタイプもあれば良いのですがねー。
[PR]
by redhouse66 | 2011-10-05 18:15 | XR250R(ME08) | Comments(1)