DIRT TO GLORY?

WWデビュー

夕駆け、するにはちょっと山奥なもののけの渓へ。

多少標高も有り水温の低い渓流でウェーダーレス、ウェットウェーディングを試すのも兼ねて。



手持ちの速乾ショーツ、速乾タイツ、リトルプレゼンツのウェーダーゲーター、ウェーディングシューズ
今回はモンベルのネオプレンソックスのみ買い足し。

ソックスはサイズ調整がメインの役割だから厚手の登山用ウールソックスなんかでも代用可能だが
今回は買ってみた。

ネオプレンソックスが案外薄手なのでサイズ調整の為、普通の靴下を上から履いたらいつものフィット感に。

d0162663_23422147.jpg


感想は、身軽で若干涼しげ。 最初はちょっと冷たい。次第に心地良いような気も・・・笑

履きゴコチは、普通の靴で水没したグチョっとしたアレと同じw

今頃の里川なんかだと気持ち良さそう。 アッチはもうあんまり釣れない時期に入っちゃったけど。

小用がフツーにソーシャルウィンドウから出来るのも小さな利点。(いっそ川の中でそのまましてもOK?笑)


少なくとも胸元まであるムレムレウェーダーから開放された感はある。
ゲーターなど全て買い揃えるとしたら費用対効果はそれほど高くないかも。渓流釣り道楽の衣替えといったトコロかな。


折角なので暑い時期はしばらくコレでやってみよう。

ウェーダーゲーターが水を含むと下方にずれてくるのが気になるけど。やはり専用品がいいのかなぁ。




そんで。ウェットウェーディングできれば釣れなくてもイーや という無欲な状態が良い釣果が生んだ。笑

最初の大き目の淵、手前にキャストしたらチビっ子が大勢ミノーを追いかけてきた。早巻きで回避。

チビッ子を釣って場荒れさせるのも嫌なのですぐに本命の流芯手前の白泡にキャスト。

テキトーにトゥイッチをいれながら巻いているとヘナチョコ竿が弓なりに。 アワセッ! なかなか引く。

お!良いサイズの岩魚か? と思ったらグリグリとローリングをはじめた。

ネットも使わないで岸にズリあげたのはこの渓では初となる良型の山女魚だった♪ 実測28cm。

d0162663_0512244.jpg


d0162663_0252489.jpg


d0162663_053726.jpg


んー♪ 良い面構え。何より橙色がかったその色が素晴らしい。 山深いこの渓では価値有る一匹かな♪


雨上がりのチョット増水が効いてるみたいで高活性。 その後はノーマルサイズを数匹追加♪ 
そして足元ヒットによるバラシも多数・・・ テクニカル渓流は難しい。

d0162663_012556.jpg


d0162663_0141641.jpg


源流域用のエゲリア ERNS-411UL/T5 

同モデルの53ULも試したけどよりショートの411に買い替えた。

ヘナチョコロッドなので20cm未満の魚がかかっても楽しい。ちょっとサイズがいいとスリル満点。

32センチの太いスモルト山女魚を釣った事もあるのでイザというときも信頼してる。

岩へつりや川伝いの帰路もウェーディングベルトに差し込んだりして手ぶらOK=安全♪ テレスコ最高。

近いうちシルファーのテレスコも出るけどあの値段のテレスコは貧乏人にはラフに扱えないなぁ。

でもシルファーテレスコのの5フィート未満のが出たら欲しくなっちゃうかも。

d0162663_0261442.jpg


なんか良い久しぶりに釣りが出来た。
[PR]
by redhouse66 | 2013-07-10 00:15 | 渓流 | Comments(4)
Commented by eitaku at 2013-07-10 06:33 x
調査お疲れ様です(笑)

ほんといいヤマメっすね♪
秋には・・・ニヤリ

実は自分もウェットウェーディング用にウェーダーは

準備してたんですけど・・・

早く速乾ショーツと速乾タイツ買わねば(汗)
Commented by JUN at 2013-07-10 22:24 x
eitakuさん
下流も調べたかったんだけど退渓に時間がかかるとアウトな時間だったもので。笑

岩魚も綺麗だし、ヤマメもこんな色♪

秋に良さげなのが出るとの噂、ナットクですね。ニヤリ

ABUが発生する前にウェットウェーディングでジャブジャブしましょ。笑
Commented by よんT-X at 2013-07-13 11:05 x
JUNさんお久しぶりです、ちょくちょく覗かしてもらっています、渓流満喫ですね、うらやましい限りですよ。8月のFRPチーズナッツですが行けないと思います・…遠征は月一回とのお上からのお達しが有り八坂オフミに行ってみたいなぁと目論んでいます。また楽しい時間を過ごしたいと思ったのですがまた今度ですね。
Commented by JUN at 2013-07-16 20:53 x
よんT-Xさん
ご無沙汰しております。
今年は釣りばっかりでバイクはサッパリ乗れておりません。汗
どちらも大事な趣味ですのでムラの無い様に行きたいのですが体はひとつなもので・・・笑

八坂ですかー。ボクもどこかに遠征?しようか思案中です。
また何処かで遊んでいただけると嬉しいです^^