DIRT TO GLORY?

車載工具再考 Motion Pro マルチパーパスツール

釣りも行けなくなり、暇にまかせて無駄遣い。毎度の良くない傾向。

車載用工具を見直してたら面白そうなモノ発見・・・ポチ。

今まではこんな感じ。ノーマル林道ばかりなので最低限。
d0162663_17115923.jpg


自選の車載工具並べてウンチク語り、記事にする奴ってヒマだなぁ。って思ってたけど自分でやってしまったw

ETHOSの3WAY6得レンチ(8,10,12のソケットを外すと軸が4,5,6のHEX)、
8,10のギアレンチ、ビット&ビットホルダー、ピーターセンのバイスグリップ、プラグレンチ、XRレンチ。
(他、ステンワイヤーとタイラップ、絶縁テープ 工具外ではエアポンプ、エアゲージ)

ギアレンチににアダプターをかませてラチェットとしても使える様にしてある。
(HEXがビットとETHOSのレンチでダブってるムダは今書いていて発覚w)


ETHOSのレンチが案外大きい為、XRのテールバックに入らないのと、
ウェストバッグの中でヒジョーにジャマなのが気になってた。

今回こんなモノを購入。物欲をそそるコンパクトなツールセット。
アメリカのバイクのメンテナンスツール専門のマニアックなメーカー「モーションプロ」

d0162663_17203924.jpg


大きさは100Sの煙草のハコ位。ジッパーは信頼のYKK(w

d0162663_17224078.jpg


8,10,12,14、HEXの5,6と大小の+-のサイズに対応。1/4とオマケで3/8ドライブを備える。
今回はオプションの3,4のHEXビットをオマケで付いていただいた。
栓抜きも付いているのは設計者のお遊びかw 出先での急なコロナ(瓶ビール)も対応!

d0162663_1726347.jpg


ソケットを回す形態にガチャガチャ組み替え

d0162663_17275688.jpg


ビットの使用の形態 ビットを外すとM8のボックス。ソケットは10,12が付属

d0162663_17311040.jpg


説明書には載ってないけどM14使用時の長い状態 XRに限ってはあんまり14使わないかな


工具としての品質はマズマズ良い感じ。大したギミックは無く逆に実用的。

車種や用途にも因ると思うが、以下ちょっと感じたウイークポイント


・本体部分に付いているオープンエンドのM10はナメそうでちょっと使えるレベルでは無い。

・ビット等の嵌め合いリングがゴム製のOリング。ココは金属リングがよかった。

・組み立てた時「T字」ならない。きつく締まったM12辺りは力が要りそう。

・14以上の使用はトルク的に厳しいだろうから3/8ドライブは無くても良い

・8と14のソケットが固定されているので場所によっては不便(ソケットを足せば解決)

・セットの内容だけでは共締めはほぼ不可。10と12等のオープンエンドやコンビの併用がベスト。

・高ぇw



とりあえず工具と小物ズキなので買ってしまったが、噂通りちゃんと使えそうな品だった。


そもそも現場応急用だし、実際自分用に林道で車載工具を使ったことは数回しかない。
(整備はマメにする方、ってのもあるかも)
それより、転んでガードやペダル類を壊したり曲げてしまった友人の修理や、
「ハンドル増し締め忘れて動いてる!工具無い!?」とゆーダメなおっさんのケア等の方が多い気がするw
ってゆーか林道やED遊びで全く工具を持ってこない人は案外いる。

この位小さかったらキャメルバッグのポケットや隅っこにでも入りそう。


d0162663_17461618.jpg


ともあれ、コンパクトにまとまったので良い散財・・・だったと思おう。


問題は・・・ちょっと勿体無くて水入り放題のXRのテールバッグには常時入れておけない所かw



追記 
ついでに今までの車載セットとMotion proに入れ替えた後の重量を計測してみると・・・
なんとどちらの組み合わせも745G。 
小さくなったものの軽量化にはなってないし、工具としての使い勝手は今までの組み合わせが断然上。
ちょっと悩ましい。気にしない事にしようw
[PR]
by redhouse66 | 2012-10-02 17:47 | 遊び道具 | Comments(4)
Commented by よんT-X at 2012-10-03 20:21 x
XRレンチだ、オレ持ってないよ~。モーションプロとY字レンチ共に持ってたはず・・・・、だけど一度も使ったことが無い。ウエストバックも良いのを持ってるけど、気合を入れて巻いていくことが無いなぁ・・・、現場で「あ~あ」と多分なります。笑
Commented by M本 at 2012-10-03 22:02 x
軽くてコンパクトなものが良いのですが、普段の整備できっちり締めたボルト・ナットは緩まなかったりします。特にハンドガード辺り。この辺はずれるのを嫌って気合がはいってるので修正がタイヘンですね。
その前に収まりのいいウェストバックを買わなきゃ・・・
Commented by JUN at 2012-10-03 22:33 x
>よんT-Xさん
XRレンチ、友人がこけてブレーキペダルを修正した時にテコ代わりにしか使ったこと無いですw
でもないとタイヤを外せないので持つようにしてます。
基本心配性なんですがXRは丈夫なのでトラブル少ないですよねw
Commented by JUN at 2012-10-03 22:44 x
>M本さん
どもです!
携帯工具を入れ替えた時は使いたい箇所に実際に使用して予行演習する様にしてますw
でもそうですね。締まる側にハンドガードが回ったりなんかしたらチャチな工具だとキツイですね。
今回のは案外堅牢に出来ており、イケそうな気がします。ウェストバックは容量別に数個もってるのですが、
おにぎり3個とお茶、コーヒー、カッパも入るのでなるべく重い工具はバイクに背負わせたいんです。笑