人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIRT TO GLORY?

FRP7 フリーライドパーティ in SUGO

8月13日
以前より気になっていたフリーライドマガジン主催のFRP7 / FREERIDE PARTY 7 in SUGOに初参加。

SUGOはスクールでちょっとMXコースを走った事のある程度。
いい年こいてEDレースにも興味が沸いてキテるのでSUGOのコースを走ってみたいのと
ちょっと難しいであろうSUGOのトレイルを走りたかったのでエントリー。

FRPは、クラス毎に少人数のグループに分れ、全日本ED選手権のA級ライダーが先導、
後方にもサポートライダーが付いてくれ、SUGOのEDコースをみんなで大汗掻いて走ろう!という企画。
著名な皆さんも自費参加のボランティア。(感謝です!)

ABCDのクラス分けで「C」を選択。現地到着してみるとKTMやフサベルのレーサーがズラリ。
午後からは自走でトレール車もチョイチョイ来てたかな。

旧いXRレーサーでちょっと浮き気味だったり単独参加なので些か落ち着かない。
イソイソと着替えや準備をしていると同じく単独で参加されているトランポお隣のKTMの方にお声を掛けていただいたり、いつもブログで拝見しているチューンドXRでJNCCに毎回参加されているI塚さんと同じグループになって談笑できたりしてリラックスして走行開始。
FRP7 フリーライドパーティ in SUGO_d0162663_13363810.jpg

↑I塚さんXR270改 A-LOOP外装もカッコいい! blog
FRP7 フリーライドパーティ in SUGO_d0162663_13425633.jpg

↑僕のXRのタンクグラフィックが梱包テープで貼られてるのをハッケンしたI塚さんw
FRP7 フリーライドパーティ in SUGO_d0162663_1313234.jpg

げ。後ろにはアノ三橋淳さんが!(すぐどっか行っちゃったけどw)

安全の為、弱気キャラに徹し「サワヤカ林道系希望です!」と冗談交じりに先導してくれるEDライダー(大田幸仁さん)にリクエストw、全く聞き入れられた様子は無く、一発目から大きな石がゴロゴロした崩れた階段跡ガレ登り(笑
すんなり抜けつつもココで十分過ぎるほどウォーミングアップ。

お次は岩盤底の沢(白タイヤ沢)を下ったり登ったり、歩いて降りてもキツイだろう激坂を下ったり非常にサワヤカ(笑
FRP7 フリーライドパーティ in SUGO_d0162663_1314111.jpg

FRP7 フリーライドパーティ in SUGO_d0162663_13144470.jpg

コースのレベル的には(競技を意識した走りじゃなければ)楽しんで走れるのだけど、
暑さにより体力が全くついてこない。
暑い!→すぐ息が上がる→べた座り→ステンディングせずバタ足→余計疲れる の悪循環。
相変わらず入りたくない轍には吸い込まれるw

その後もウッズに出たり入ったりを繰り返し、すり鉢を抜けて午前中終了。
FRP7 フリーライドパーティ in SUGO_d0162663_131519100.jpg

晴れでコースコンディションが良かったのでハマリや転倒は無かったけどかなりバテつつお昼休憩。
もし雨天で「押し」が多発していたらおそらく死んでいたかもしれないw

食欲も無く名物ビッグバーガーも半分残し、ダラダラ休んで午後の部へ

午前中でヤラれちゃった人はココで申告すればクラスを下げる事も可能。柔軟で良いですね。
おそらくA、BクラスでバテてCクラスに下ってきた人が出た影響か、
Cクラスの人数が増え午前中一緒に走ったグループの数名と別れてしまった。
やりとりがとっても面白いお二人さん(KENさん&トモヤァ~ンさん)も居ていい雰囲気だったのでちょっと残念。
それでもXR繋がりのI塚さんとは一緒になれたのでちょっと安心w


午後の部も淡々とウッズへの出入りを繰り返す。麻痺してきたのかコースは特にハードに感じない。
前走車が轍や倒木でハマる度にプチ渋滞が繰り返されると風が当たらずとにかく暑い! 徐々に体力消耗。
1時間程走ったところでまたバテ気味に・汗  その後なんでもない所でボテゴケx2。

午前と同じ様で違うウッズを繰り返し、ピットに戻ってようやく長めの休憩。
「もう殆ど終わりだね~!」とI塚さんとまったりバテてると、休憩時間を過ぎてしまい、
引率のライダー(ハラジュンさん)が迎えに来てくれました。(笑&スイマセンw

その後、MXコースに連行され大坂を含め2週。
フープス、ジャンプは当然総ナメで走行するも、全開で登って行くやっぱり「大阪」は面白かった。
登りきった頂上は案外尖がっておりジャーンプ!(ま、おそらく20センチ位w

MXコースを抜けたら再び白タイヤ沢付近の岩盤沢~ 再び「すり鉢」~ とゆー満喫させられブリ。
FRP7 フリーライドパーティ in SUGO_d0162663_13155966.jpg

最後は殆どの方がお腹一杯になられ、満腹過ぎてリバースしそうな方(僕の様に)も多かったんじゃないかな?w

プロライダーによるヒル&崖クライムのデモンストレーションを観戦してイベント終了。


終わってみて、一発目の感想は「クソ暑かった」w ぶっ倒れなくてホント良かった。

もうちょっと涼しかったらもっと楽しめたのになぁ~ という方が正直殆どだと思う。

次回は一週間位前からランニングしたりして体調を整えてから参加しよう。
ホント、自分の体力の無さを痛感した。暑いのはみんな一緒なんだからね。

とゆー訳で、ハードながらもトレイルライディングを満喫できたとても楽しい一日だった。

FRP7 フリーライドパーティ in SUGO_d0162663_1317544.jpg


普段林道メインで走っている僕には良い刺激になりマンゾク。是非また走りたい^^

主催のFRM、引率やサポート頂いたライダーさん、絡んで頂いた皆さん、有難うございました☆

FRP7 フリーライドパーティ in SUGO_d0162663_23234815.jpg


追記
FRMのHPを見てみると、SUGOでのFRPは今年で最後との事。
地元でのイベントなので毎年夏の楽しみが増えるな~と思ってたのに非常に残念!


※集合写真、frmのhpよりお借りしました!
by redhouse66 | 2012-08-16 13:18 | イベント/レース